« 具体的な表現 | トップページ | 私の一期一会  »

変なおじさん

昨日の記事に少し関連します。

今から30年近い昔、日光東照宮へ行ったときのこと。紅葉時で日光は最も観光客の多い時期で大変な人混みでした。その混雑の中の東照宮前で若い女性4人が記念写真を撮り合っていましたが、なるべく他人が入らないところを写したいようです。シャッターチャンスが来たようで写そうと思ったときに運悪く私の夫が入ったらしく一人が大声で〔あ,待って!!変なおじさんが入る。行ってから・・・〕

さァ大変!この言葉を夫が聞き逃すはずはありません。〔変なおじさんだと!!なに云ってぁがる。こんなところで写真を撮ってたら誰かが入るにきまってるだろう。他人からいきなり変なおじさん呼ばわりは許せないね。謝んなさい!!<`ヘ´>〕 彼女達に悪気があろうがなかろうがこの際関係ありません。夫は怒ると顔が赤くなります。普段から大きな声がさらに大きくなるので女の子達は恐いのと恥ずかしいのとで〔ごめんなさい〕と素直に謝っています。〔他人にそんな失礼なことを云っちゃ駄目だよ。気をつけなさい〕と矛を収めておわり。その間私はよその人に隠れて他人の振りcoldsweats01

これも30年前だから出来たことです。今いちいちそんなことで怒っていたら血圧が上がって身が持たないのでは。夫も年でだいぶ丸くなったし。。。

〔変なおじさんといっても夫は志村けんさんに似ているわけではありません〕happy01

P1000169

日光東照宮

|

« 具体的な表現 | トップページ | 私の一期一会  »

雑記」カテゴリの記事

コメント

sunはっきり怒ったり出来ない大和なでしこ
おキヨさんにそのようなはっきり物の言える旦那様は
超ベストな取り合わせではありませんかscissors
世の中には言わなければわからない人も沢山いらっしゃると思う事があります。
多分言われてもわからないから。。。ただ"オジサン"と言えばいい所に”変な”を付けてしまう。
"オジサン"だけでも甚だ失礼かも知れないのに。。。
でも。。。「謝んなさい」と言われるとひょっとして悪いと
思っていても謝れないかも知れないなぁ。。。
どっちもどっちdash

投稿: sunday | 2009年8月 3日 (月) 12時16分

変なおじさん?・・・良いじゃないですか。最近は年寄りも遠慮がちで言うべきことを言わないのです。
私も以前はハッキリ言いましたよ。(今ではもっぱらブログの中だけですが)電車の中で騒ぎ過ぎている若い者たちに、ハッキリ注意したこともあります。しかし、年を取るとだんだん億劫になりますね。
御主人は立派です。それは「教育的指導」ということです。御主人を誇りに思ってください。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年8月 3日 (月) 16時34分

Sunday様
あら~、私が大和なでしこのチョー美人だということどうしてわかったのかな?smile
冗談はさておいて、現在50過ぎのオバちゃんになっているはずの彼女達2度とこのような無作法はしていないと思います。我が子に〔他人には言葉遣いを気をつけるのよ〕といっているかもね^^

お嬢さんたちは〔ごめんなさい。スミマセンでした〕と素直に謝っていましたよ^^

投稿: おキヨ | 2009年8月 3日 (月) 21時18分

矢嶋様

有難うございます。
中には、大人気ない、狭量 無粋なオヤジと思われる方もいらっしゃると思います。
夫は若い女性は大人とみなしていません。子供よりと考えています。子供は諭さなければならないと思ったのでしょう。
今は大人が総体にものわかりがよくなっていますから、〔それはいけないよ!〕と云わないんですね。
昭和の頑固オヤジも大人しくなって、いよいよことの良し悪しが曖昧な時代になってきています。

投稿: おキヨ | 2009年8月 3日 (月) 21時37分

sunこんにちは
ごぶさたしていました(夏風邪、諸事・・(^_^;))
大勢の中の記念写真撮りはなかなか大変ですが、最近は順番に待つことも多いです。
夫はなぜか女性グループからシャッター押しをよく頼まれてます。
頼みやすい顔なんでしょうねeye

日光>>こちらへはまだ行ったことがありません。
いづれは訪れてみたいと思っています☆

投稿: エメ | 2009年8月 4日 (火) 11時19分

エメ様
まぁ、体調をくずされていたんですね!へんな天候ですものね。想像ですが例のアレでしょうか。。。ヾ(;´Д`A ご無理は禁物。頑張って!

普通気がつくと撮り終わるまでちょっと足を止めますよね。でもそういうふうに出来ない状況みたいでした。どうあれ若い女のこたちが吐く言葉に反応したようです^_^;
そうですよ~、彼女達〔そこのハンサムなおじさん、お願いしまぁ~す〕ぐらい云えばよかったかも。。。ムリがある?smile

折を見てぜひ日光へお出かけください(*^^)v

投稿: おキヨ | 2009年8月 4日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 具体的な表現 | トップページ | 私の一期一会  »