« 無事確認 | トップページ | 忘れちゃって。。。 »

ラスクが大人気!

いま、ラスクが人気を盛り返しているらしいですね。ラスクは昔ものには懐かしいお菓子です。

高校時代、新し物好きのクラスメートが〔これ、ラスクっていうのよ〕と皆に分けてくれたのがこのお菓子とのはじめての出会い。ただの硬い小さいパンなのに名前も味もいかにもしゃれていると思いました。今ではパンやに行けばいつでも買える〔残ったパンの再利用〕ぐらいに格が下がってしまったイメージをもっていたのですが。。。

私の町から川をはさんだ隣県S町に〔ガドー・フェスタ・ハラダ〕というフランス菓子の工場とお店が出来、先日デッサン会の帰り寄ってみると大勢のお客で店内が賑わっています。皆さん他のケーキには目もくれずラスクのケースの前に並んで紙袋2つぐらいつづ買っているのでびっくり。そこで私も。。。↓

P1090644_2

やはりパン屋さんのラスクとは一味も二味も違います。このお店がラスクの人気の火付け役だったんですね。

P1090767

私自身は昔から好きな菓子ですnote

|

« 無事確認 | トップページ | 忘れちゃって。。。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

heartおキヨ様。。。
ラスクは古いお菓子ですヨネェ。
それで居て。。。この写真のラスクの薄い繊細さは
どうなってますかsign02
一瞬これなら。。。お使いに出せると思いました。
私達の知っているラスクはこれの2-3倍はある
本当に駄菓子のようなものだったんですが。。。

投稿: sunday | 2009年8月15日 (土) 10時06分

Sunday様
旧い、ふるい!田舎ものの私が高校時代知っていたということはもしかしたら戦前からあったのでは?

何日かのネットニュースで〔今、人気のお菓子〕という記事がありましたので〔あ、あの店だ!〕と思ったしだいです。銀座にもお店があるのでそこで行列が出来ていたようです。

そうそう、ご贈答用に最適らしいですよ。持ちがいい、美味しい、安い^^ゞ

パン屋さんのラスクは駄菓子ですが、ガドーフェスタハラダのラスクはこじゃれた味です。
これだけ宣伝したんですからお店からラスクが送ってくるかも~smile

投稿: おキヨ | 2009年8月15日 (土) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事確認 | トップページ | 忘れちゃって。。。 »