« 私の一期一会  | トップページ | 映画〔山猫〕を観る »

祭りの便り

今日は青森便りのメールが2通ありました。ふるさとのお祭り 三社大祭の映像を送ってくれたのです。私は17歳以降ふるさとの祭りは観ていませんのでこれは嬉しかった。私が観た頃よりはだいぶグレードアップしていて、その豪華絢爛ぶりは津軽のねぶた祭りをしのぐ勢いです。

東北三大祭りは 仙台七夕祭り 秋田竿灯祭り 青森ねぶた祭りと昔は言いましたが、今ではなにやら数が増えたらしいです。東北五大祭りとか六大祭りとか・・・。山形の花笠まつり、岩手のさんさ祭り 我が故郷の三社大祭 確かにどの祭りも歴史があり自慢の祭りです。いつまでも3大祭りでは釈然としないものがあるでしょう。東北の人間はオラが祭りには絶大の誇りをもっているのです。東北十大祭りくらいはいくのではないかと思います^^

何はともあれ8月は東北がはじける季節なのですimpact

350pxominatonebuta_2

ねぶた

01

三社大祭

〔ニュース映像から〕

|

« 私の一期一会  | トップページ | 映画〔山猫〕を観る »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様heart04
ねぶたは素晴らしいです。
「一度言ってみたいよネェ」って昨日もテレビを見ながら夫と話しました。(どこかへ行く話の時だけ会話になります)
北の方のお祭りが色々テレビに映し出されますがねぶたはダントツです。
そんな所で生まれたなんて誇りを持って当然です。
棟方志功さんの絵もこのねぶたの影響だそうですが似てますよね?

投稿: sunday | 2009年8月 5日 (水) 14時54分

Sunday様
ぜひぜひねぶたを一度ご覧になってください!
目の前で見るねぶたは迫力に満ちていてお祭りというものにあまり興味のない方でも間違いなく感動します。じつは私、若い頃にはこのようなものがあまり好きではなく、初めてねぶたを観たのはずっと後のことです^^ゞ夢のようでしたlovely

棟方志功さんがまた大変なねぶた好き.観覧席で見ていてもつい踊り出す志功を映像で何度か観た事があります。ねぶたは志功の作品におおいに影響がありますね。

投稿: おキヨ | 2009年8月 5日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の一期一会  | トップページ | 映画〔山猫〕を観る »