« 北御牧村で | トップページ | 選挙のこと »

陽水ファン

NHK教育テレビで4日間にわたって井上陽水特集をやっていたんですって!?なんで気がつかなかったんでしょう。。。ある方のブログで知ったのですがすでに遅し、結局最終日だけを何とか観ることが出来ました。

年齢的に、陽水のファンだと言うと意外に思われるかも知れませんが、〔氷の世界〕をリリースした頃私はまだ30代。陽水のファンになる資格がありました。

と言ってもただテープを買うだけですけどね。。。〔いっそセレナーデ〕あたりまでは当然のようにテープを手に入れました。

久しぶりに観た揚水の風貌はますますもって怪物然とした雰囲気でした。不思議な声、不思議な歌 わけのわからない歌詞。。。ですが誰にも文句を言わせない強引な魅力を放ちます。

〔少年時代〕は誰もがすんなり胸に響く名曲ではないでしょうか。歌詞に〔風あざみ~〕というのがあって〔風あざみって?〕という人がいましたが、そんなこといわないで!揚水が〔風あざみ〕といっているんだから〔風あざみ〕がじっさいにあろうがなかろうが問題ではないのです。。。

Cocolog_oekaki_2009_08_29_00_24

少年時代、じゃなかった^^ゞ少女時代すごしたところ。

この路地の上って海のみえる公園へ行きました。

|

« 北御牧村で | トップページ | 選挙のこと »

雑記」カテゴリの記事

コメント

陽水の歌詞の解釈:気に入りました! そうです陽水がそう言っていたらそれで良いのです! 陽水の歌なのですから・・・・。
“金属のメダルで・・・・”なんてちょっと思い浮かぶことではありませんヨ!
  

投稿: 仙人 | 2009年8月29日 (土) 08時37分

sunこんにちは
おキヨさんが少女時代を過ごされた町はまさに絵になりますね。 すごく素敵☆
陽水の番組>>3話日だけが早寝しましたので見ていませんが、娘が全話録画してますので見せてもらおうかと思います。
NHKさんは必ず数度再放送があるので、きっとまた大丈夫ですよ^^
ライブに行ったことがありますが、生・陽水氏はかなりのオーラを放ってらっしゃいましたshinekaraokeshine

投稿: エメ | 2009年8月29日 (土) 09時20分

仙人様
貴方様も陽水ファンとお見受けしました^^♪
陽水の魅力は複合的ですが、私がもっとも魅かれるのはやはりつきぬけた表現の詩です。
〔とまどうペリカン〕〔カナリア〕〔ラブショックナイト〕〔ワカンナイ〕〔背中まで45分〕などなど〔全部旧い曲(^^ゞ〕。。。曲も多様で美しく、揚水の世界にぐぃと引きずり込まれてしまいます。
あの独特の高音からはじまる〔リバーサイト・ホテル〕はしびれましたね。曲も詩も素敵です。。。

投稿: おキヨ | 2009年8月29日 (土) 12時10分

エメ様

私の家は向かって右に位置しますが見えませんでした^^
昔は平べったい木造で色も統一されて港町として雰囲気があったのですが、3年前に行ったらこうなっていました。色彩の抑え方がいまいちですね^_^;

まぁ、陽水様のライブを!!羨ましいですね。テレビでもじゅうぶんにそのオーラを感じますがナマだといかばかりかと想像します。。。annoy

やはり天才と呼べる部類の人間ですよね。

投稿: おキヨ | 2009年8月29日 (土) 12時30分

井上揚水ファンだったとは驚きました!
だったら、揚水が、コ-ヒ-ルンバを歌ったのしっていますか? 
http://www.youtube.com/watch?v=vhm8y7nPWFA
揚水ファンとしては揚水が歌ったのは、初めて聴いた曲じゃないですか?
原曲はたぶん?アンデス地方発では無いかと思いますが・・・・・

投稿: Hikoさん | 2009年8月29日 (土) 16時44分

heart04陽水さんはあれでもてるねんよ。。。と
息子に言いますと「あの顔でなぁ。。。?heart03」と驚いています。

投稿: sunday | 2009年8月29日 (土) 19時15分

そうです、ファンになるのに年令なんて関係ないですよ。私なんて50代後半(相当後半…)だけど、
コブクロの歌聴いてはキュンとしてますもん(笑)。
「少年時代」の風あざみ…、あれはあれでいいのです、というかあれだから詩になってると思います。
今回のお絵かき、夏の午後のしんとした路地の雰囲気でいいですね。

投稿: バルおばさん | 2009年8月29日 (土) 19時50分

Hikoさん様
アラ、以前からそれとなくさりげなく陽水のファンだということを匂わしていたつもりですが。。。?
だってファンの年代が低いじゃないですか。大きな声で言えませんよ〔といっておきながら今日は大きな声^_^;〕

お言葉ですが、陽水の〔コーヒールンバ〕はよくラジオで流れていましたgood

タモリさんとの掛け合いお笑いコントみたいで笑いながら聴かせて頂きました。有難うございますhappy01


投稿: おキヨ | 2009年8月29日 (土) 20時41分

Sunday 様
ご子息はまだ中学生。男前の定義がわかる筈がありません。
目鼻の造作など吹けば飛ぶようなものにきゃぁきゃぁいってるなんてまだ子供。。。
中身あってのことですけどね(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2009年8月29日 (土) 20時51分

バルおばさん様
50半ばの女ざかりでしたか。いけませんよ!おばさんと自らおっしゃるのは。。。
こぶくろ・・・し、知りません。。。あぁ~婆さんだ!(>_<)陽水でいっぱいいっぱいです^_^;

そうなんです、昨日テレビで本人が〔風あざみがあってもいいじゃないか〕とそういっていました。
彼が言葉を作ればものはあとから出来ます!

それがね、何か足りないと思ったら地面に影がないんですよ~。忘れましたhappy02


投稿: おキヨ | 2009年8月29日 (土) 21時06分

ribbonおキヨ様。。。
息子もあれから若干成長しまして。。。18歳に
なってしまいました。
女の子の話が好きで困る年令になっております。
当然。。。陽水の風貌が解せないようです。
石川せりのようないい女をゲットしちゃってね?
ニュ-ハ-フにももてもてらしかったですネェ。

おキヨさん。。。でも私も陽水の良さってわかりまっ
しぇんcoldsweats01

投稿: sunday | 2009年8月29日 (土) 22時28分

Sunday様

これはこれは大変失礼いたしました^_^;
ご子息は18歳!!Sunday様があまりにお若いのでつい息子殿が中学生と思ったりして。。。coldsweats01

石沢せりっていい女ですか?知らないのですよ。。。

あら、陽水のよさがわからんと!?さりげなくご主人様はイケメンとおっしゃっているのですね。smile

投稿: おキヨ | 2009年8月29日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北御牧村で | トップページ | 選挙のこと »