« 〔も・・・〕が嫌い理由 | トップページ | 婦唱夫随? »

畳屋さんの電話

今日、畳屋さんから〔畳の表替えはいかがですか?〕という電話がありました。この電話に〔我が家には畳がないんですよ〕といわなければならないのにちょっと気がひけます。。。脚の悪い私は椅子の生活が楽なので5年前のリフォームのときに10畳の部屋を洋間にしてしまいこれで完全に椅子の生活になってしまいました。

今は会社式の畳業者がほとんどで、昔からの個人の畳屋さんは皆無と思っていましたが、今日の電話はこの町の○○畳店というのです。細々と日本文化を守っているのかもしれません。我が家も日本文化の衰退に加担したことになるわけですから、このときの電話に〔畳の部屋がないんですよ〕というのに申し訳なく思いました。

ただ悪徳業者も多いようですがそれにはだまされる心配はありません。good

Cocolog_oekaki_2009_08_23_01_02

犬種が判らない^_^;

|

« 〔も・・・〕が嫌い理由 | トップページ | 婦唱夫随? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

女房と畳は新しい方がいいといわれていますが・・・
畳の方はリホ-ムされてなくなった様ですが、女房はリホ-ムされなくてよかったですね! <(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: Hikoさん | 2009年8月23日 (日) 07時49分

リホ-ムと書いてしまいましたが、”女房はリフォ-ムされなくてよかったですね!” と書き換えていただけませんか?
えっ? 書き換えができない? そりゃ困った!

投稿: Hikoさん | 2009年8月23日 (日) 07時55分

Hikoさん様
リホームだろうがリフォームだろうがどっちだっていいです!通じればおなじこと。。。

いつの時代のことをおっしゃってます!?ヽ(○´3`)ノ

投稿: おキヨ | 2009年8月23日 (日) 11時55分

わっ!ガンガンお絵かきツール習得なさってる。
ところで幼稚園児の「おじさん事件」、おキヨさんのユーモアに笑わせて頂きました。

投稿: バルおばさん | 2009年8月23日 (日) 23時55分

バルおばさん様

私の悪い癖で熱し易く冷め易い。ご覧ください、いまにパタリとやめます〔爆〕

幼稚園児に〔おじさん、こんにちは〕と言われた記事は昨年書いて皆様に笑われました。coldsweats01


投稿: おキヨ | 2009年8月24日 (月) 00時23分

cafeフロ-リングの部屋が希望です。
この辺りで畳屋さんから電話でかかってくると言う
話は聞いたことがありません。
うちの母は83歳ですが。。。ベッドとコ-ヒ-が若い時から好きです。
”お年寄りに喜ばれる畳の部屋”なんて書いてあると
笑ってしまいそうになります。。。paper

投稿: sunday | 2009年8月28日 (金) 16時16分

Sunday様
お宅のお母様は昔モダーンな方で戦前からコーヒーをお飲みになっていたからだと思います。私はモダンではありませんがやはり喫茶店に入り浸っていたので珈琲党です。
畳の部屋は障子があるでしょう。張替えが面倒ですよね。
なんだかんだで結局我が家も全室フローリングです。そのほうが清潔ですよねhappy01

投稿: おキヨ | 2009年8月28日 (金) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔も・・・〕が嫌い理由 | トップページ | 婦唱夫随? »