« 不思議な看板 | トップページ | 具体的な表現 »

愛犬家読むべからず

今日の新聞文化面に愛犬家の方々が目をむきそうな記事が載っていました。私もそれに関連したことを思い出したのですこし書きます。

新聞記事によると、東アジアには元来犬を喰う風習があって、日本でも徳川初期のお城を発掘すると犬の骨が出てきて犬を食べた後がはっきりしているそうです。しかしある時期から東アジアのなかで日本人だけが犬を食べなくなった と書いてあります。

私が子供の頃、父が〔○○さんのところで赤犬の肉を食べてきた。赤犬は体があったまる〕と悪びれたふうもなく云ったことを思い出しました。今になって思うのですが、父のいう○○さんはあるいは中国から引き上げてきた方かなとも考えられます。とにかく〔赤犬は体があったまる〕といった父の言葉を妙にはっきりと覚えているのです。

もうひとつ、私の体験談です。

20代の頃大阪の友人を訪ね、大阪市内あちこちを案内してもらいました。友人の兄と3人で夜の街を飲み歩き、大阪のどのあたりだったか思い出せませんが、屋台村のようなところで味噌仕立ての肉の煮込みや串かつを食べました。なんだかとても美味しく結構な量のお肉を食べたのを覚えています。〔さすが食道楽の大阪ね。こんな所でも味は一流〕と言った私に友人の兄は〔このあたり犬の姿は絶対みられないよ。なぜだと思う?〕私と友人は〔さぁ!?・・・〕〔犬がおったら捕まえてみんな鍋や串かつにするんや〕〔・・・・coldsweats02

此方の話は嘘かホントか定かではありません^^

Img_2314

犬は人間の友

|

« 不思議な看板 | トップページ | 具体的な表現 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

牛や豚は食用として当然と思われていますが、犬だって同じようなもの、猫も鼠も然り、あるラ-メンやでの話し、味がいいと評判のラ-メン屋がありました。噂では猫を出汁取りに使っていたという話でした!食べるときは美味しかったが、話を聞いて、吐き気がしたそうです。人の先入観がそうさせたのでしょう。
犬や猫は食べないとの・・・
しかし、中国では驚くようなものを平気で食っているそうですが・・・
西洋では、カタツムリを食う習慣があるようで、カタツムリを食うなんて私には考えられません!
国(地方)の習慣、人それぞれ、食もそれぞれ・・・・
ところで、おキヨさんは馬は食べますか?イノシシは?馬刺しは熊本名物であり、牡丹鍋も身体が暖まります。
言われてみれば皆、けっこう普通に、なんでも食ってるようです。逆に犬は食わないほうが不自然かもね!・・・
最後に、犬も食わないのが、
夫婦喧嘩! m9(^Д^)プギャー

投稿: Hikoさん | 2009年8月 1日 (土) 09時45分

終戦後の食糧難の時代には良くその様な話を聴きました。特に東北地方には朝鮮半島出身の民族や、中国系の民族が集合した部落が多くあり、赤犬などは上等の部類だった様です。
“赤犬を食うと身体が温まる”は犬を食する週間の無かった日本人が、考えた瞬間的な言い訳とテレ隠し?の様なものだったのでしょう。
この時代、誰しもが同じ事を言っていました。
白犬は身体が冷える訳もありませんし、豚でも、猪でも食べたら温まるのが当たり前ですから・・・・
昭和29~33年頃の時代、ポピュラーで有名だった渋谷の某食堂のトンカツは犬だ! とまことしやかに言われていたものです。

投稿: 仙人 | 2009年8月 1日 (土) 10時05分

Hikoさん様
牛、馬 豚 鳥 猪 など食用として疑問を持たないのが普通なのに犬、猫はこの中に入らないのは
ペットとして定着しているからでしょう。思えば人間の勝手な解釈ですよね。
食文化の違う国に行けば日本人がぎょっと思うようなものを常食して不思議ではないですね。その昔〔といってもそう遠くない昔〕ある国では人肉だって食べていたのですから。。。

私は肉といえば豚 鳥 牛の順に好きでそれ以外の肉は拒否します。理屈抜きで駄目ですねcoldsweats01 何でも食べられる人が羨ましい。。。ともおもいません^^

我が夫婦も犬またぎです〔爆〕

投稿: おキヨ | 2009年8月 1日 (土) 11時23分

仙人様

日本の中でも食文化は各地方でだいぶ違いますね。東北は幾度も大飢饉に見舞われたところですから、犬を食料にした時代があってもさして不思議とも思えません。
たしかに私の子供の頃でも中国や朝鮮の方が居たのを覚えています。食文化が交じり合ってもおかしくない状態だったのでしょう。

赤犬が何かの効力があるとして珍重されたようですがそれも人間の都合でしょうね。数が多かったとか。。。

私が大阪で食べた肉は本当のところ何だったか今となってはわかりませんが、数分前まで美味しく感じたものが、正体を知ったことで〔ゲッ!(>_<)〕とするというのも人間の勝手なところですね^^

投稿: おキヨ | 2009年8月 1日 (土) 11時53分

おキヨ様。。。heart04
北朝鮮では犬は常食らしいです。
ニュ-スを見ていても家畜が写っていないので
当然犬しか肉系はないのでしょう。。。catface
金賢姫さんの本の中にも田口さんが美味しい美味しいと
犬の肉を食べたと言う記述がありました。
それは嘘か本当かはわかりませんが。。。
北朝鮮では犬は食用のようです。ニュ-スでは犬も写っていないので。。。日本などから拉致された犬かも知れませんよ。
愛犬家の方にはこのお話も怖いお話だと思ったりします。

投稿: sunday | 2009年8月 1日 (土) 17時46分

Sunday様
そうですか!犬を食用にしない国から見ると異常なことでしょうが、もともと犬を食用にしていたわけですから別に驚くには当たらないでしょうね。
ましてや現在テレビで流される北朝鮮の状況を観ると食べられるものがあるだけましと言う感じですよね。

今回私の記事愛犬家に総スカンを食わされそうcoldsweats02

愛犬家の皆さんごめんなさいm(__)m

投稿: おキヨ | 2009年8月 1日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議な看板 | トップページ | 具体的な表現 »