« みみっちい話 | トップページ | 初めてのおえかき »

大型書店

昨年なじみの書店に閉店され困り果てましたが、このたび我が家の目と鼻の先に大型書店が出来ました。今流行のCDやDVDも一緒の店で、広く明るく若い人で賑わっています。

今は何処の書店もそうであるようにコミック誌や若向きの文庫本が店頭に溢れています。各コーナーのプレートが上に掲げてあるのに関わらず私は自分の欲しい本が探せません。店員さんをつかまえて〔美術関係の本は?〕と尋ねると店員さんもウロウロ。。。やっとそれらしきコーナーに連れて行かれましたが薄い美術雑誌が2三冊あるだけです。店員さんさすがに恐縮して〔今これだけですが、欲しいものがございましたらお取り寄せいたします〕とのこと。。。

〔では”告白”という本がありますか?本屋大賞1位らしいですけど。。。〕PCで見た本の題名を思い出し聞いてみると、縦横体の大きい店員さん汗だくになって探し回っています。まだ開店したばかりで本のある場所を把握できていないようです^^

〔ここにあります〕と新刊書コーナーを案内されましたが店の大きさにたいしてそのスペースが小さいこと。。。

こうしてみると以前ひいきにしていた書店は旧いタイプで、今の時代閉店に追いやられる運命にあったようです。

最近隣町でやっと探した小さい書店の方が私には向いているので、少々遠いですがそちらの店に行くことにしましょう。。。

P1090788

P1090802

〔ノルウエーの森〕の文庫本を台所用に。。。村上春樹の〔1Q84〕を読んだ人はなぜか次にこれを読む人が多くて再燃らしいです。私も。。。^^ゞ

|

« みみっちい話 | トップページ | 初めてのおえかき »

雑記」カテゴリの記事

コメント

最近の店はやたらと広く作ってありますが、広けりゃ良いって物じゃないですね! 目的の物を探すのに時間がかかり、レジで並び・・・・
歩いて5分の所でも、店内をウロウロしていたら、こ一時間はかかってしまいます。少しくらい遠くても、欲しい物が直ぐに調達できる方が、精神衛生上いいです。

投稿: Hikoさん | 2009年8月19日 (水) 09時04分

Hikoさん様
本屋さんは落ち着いて静かな雰囲気がいいですね。
もう新しい時代の雰囲気について行けません。
ついてこなくて結構と言われているような…^_^;

投稿: おキヨ | 2009年8月19日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みみっちい話 | トップページ | 初めてのおえかき »