« 陽水ファン | トップページ | 上高地〔スケッチから〕 »

選挙のこと

新聞等によると長年政権党であった自民党が劣性の気配です。空気の流れとしては今回こそ政権が変わるかもしれない歴史的選挙ということで、投票率もパーセンテージが高いそうですね。

明日は皆さん確固たる判断で投票場へ向かわれるのでしょうか?だとしたらうらやましい。私や向こう3軒両隣のオバちゃんたちは政治に疎いものばかりですから、いくら真剣にテレビで各党の演説などを聞いていてもいまひとつ納得できないものがあります。なんたって相手党の悪口や攻撃ばかり。。。そんなに○○党が悪いのかしらと不安になって別の党の演説を聴くとこれまた敵党の攻撃。。。マニフェストなど聴いても今までの経験で、都合のよい話しばかりでまゆつばものという感じを受けます。

日本の社会情勢は下り坂なんですよね。これをなんとか食い止めるのがわれわれ有権者なんですよね。と改めて小学生のような確認をします。ということは政権党である自民党がここ数年悪すぎたということになります。で軽めの麻生さんで決定的になりました。

PCで政治にお詳しい方のブログなどを読み、いろいろ勉強したつもりですがそれだって受け売り。見すぎてこんがらがってしまいます。だからって投票しないわけにはいかない。。。

結局、自分の判断でよりましな方を選ぶということになりそうです。

Cocolog_oekaki_2009_08_30_00_00

私の故郷 種差海岸です。

|

« 陽水ファン | トップページ | 上高地〔スケッチから〕 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

自慢じゃないけど、この歳になるまで随分な数、投票をしてきました・・・けれども私の投票した候補者は悉く落選の憂き目をみております(笑)

もうアホらしゅうて、アホらしゅうて、もう今日の投票は行かんとこかいな?と思っちょります。

投稿: 伊藤 | 2009年8月30日 (日) 02時56分

「イトウ君、頼むから投票用紙にワシの名は書かんといて呉れっ!・・さもないとワシャ落選する・・」

そんなセンセイの声が聞こえてきそうだ(爆)

投稿: 伊藤 | 2009年8月30日 (日) 03時04分

伊藤様
自慢じゃありませんが私はもっと沢山の選挙の投票を経験してきました^^
それによってこちらが思ったほどに世の中変化がないのはいいうちで、こう目に見えて世の中悪くなってくるとやはり人はじっとしていられないのでしょう。自分の一票を役立てたい人が今回多いようですね^^

何処の国もそうですが、選挙熱が盛り上がるときはその国が低迷していのですよね。当たり前ですが。。。(^^ゞ

投稿: おキヨ | 2009年8月30日 (日) 11時39分

今テレビで選挙速報見てます。
予想を遥かに上回る民主党の台頭にビックリ。
さてこれで日本はどう変わるのか?変わってもらわないと困るけどね。
さて私は50代半ばではないですよ、残念ながら(汗)。
「相当な後半」と書きました…、つまり相当(笑)50代ギリギリというとこです。

投稿: バルおばさん | 2009年8月30日 (日) 21時29分

バルおばさん様
まぁ、正直な方ですねぇ〔爆〕
私にすれば同じようなもの、女ざかりに変わりありません(*^^)v
私などついこの間佐久間良子さんの美しさにかこつけて〔女は七〇才からです!!〕と言い切りましたからね。happy01

私も今テレビをつけっぱなしで観ています。予想どうりでしたね。こうなるより仕方がなかったのですよ。この辺で政権を変わってもいいではないですか。その代わり民主党は相当身を引き締めてあたらないと国民は承知しないと思います。

投稿: おキヨ | 2009年8月30日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陽水ファン | トップページ | 上高地〔スケッチから〕 »