« 更新記事削除 | トップページ | 聞いた事のない〔わし〕 »

美人薄命

女性として最も理想的なタイプではないかと思っていた大原麗子さんが亡くなられたそうです。すぐに頭に浮かんだのはありきたりですが〔美人薄命〕という4文字熟語。

〔美人薄命〕は大原麗子さんが亡くなられた今は彼女の為の言葉のように感じます。楚々とした姿や 細面に収まった目鼻立ちのひとつひとつが理想的な位置にあって、中でも私が一番好きだったのは笑顔になっても横に広がらない小鼻。花のかんばせとはこういう顔を言うのだろうと若い頃の麗子さんを観て思ったものです。

美人薄命の定義は本人が短命と言う意味の他、美人はいつまでも美しいままではない、または美人は幸薄い、 あるいは美人の夫は短命であるなど幾通りの解釈があるらしいのですがどれが正しいのか私にはわかりません。

美しかった大原麗子さんの死を悼んで、私とは最も縁遠い〔美人薄命〕と言う言葉を話題にしてみました。      ご冥福を。。。

120_2013

|

« 更新記事削除 | トップページ | 聞いた事のない〔わし〕 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^)おっ! おキヨさんの想われている理想の女性とは吉永小百合ではなかったのでしょうか?大原麗子がその上に居たとは知りませんでした。実はこの私めも隠れファンでして・・・残念と言うより言葉がありません。
桔梗は大原麗子のイメ-ジでしたか・・・

投稿: Hikoさん | 2009年8月 8日 (土) 06時54分

heart04吉永さんを。。。ここに来るまで
すっかり忘れていました。
吉永さんは共演者の浜田さんがおっしゃっていた事が
ありましたがすごく神経質な方らしいです。
大原さんは血液型AB型。。。どうも孤独な相だったんですね。
sunday母は違う方面から光をあててみましたっnew
森進一さん…この人と絡みのあった女性は大半不幸に
なっています。
どうでしょう?
この占い師的視点は。。。eye

投稿: sunday | 2009年8月 8日 (土) 07時52分

Hikoさん様
美人にもそれぞれ個性と言うものがありますから一人が好きとは限りません。その当りは殿方と一緒です^^
キキョウは・・・そうですね。もう少し華やかな雰囲気かも。。。

投稿: おキヨ | 2009年8月 8日 (土) 12時42分

Sunday様
吉永さんが神経質!そうでしたか。。。えらい違いの自称吉永小百合の私、これから神経質になりましょう〔なってどーするpig

おぉ!Sabdayちゃん、占いもされるの?
そういえば大原麗子さん、森進一さんと結婚されていたことがありましたね。

どちらか知りませんが結婚というかたちに不向きと言うこともありますね。

愛情だか相性だか知りませんが、そんなものいちいち持ち出さなくとも結婚という様式に疑問がなければなんとか続くものという考えの私、雑かしら。。。bleah

投稿: おキヨ | 2009年8月 8日 (土) 12時55分

大原麗子さん>>すてきな方でしたよね。
映画もドラマもたくさん見ました。
映画「おはん」でのおかよ役はぴったりでした。
あの甘いイメージは「すこし愛してなが~く愛して」の映像に結びつきます。
どちらも市川監督。かわいいコケティッシュな部分をよくご存知だったのでしょうね。
ご病気のと闘いもきっと大変だったのでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。。

投稿: エメ | 2009年8月 8日 (土) 18時48分

エメ様
大原麗子さんを観たのはNHKドラマ〔徳川慶喜〕と寅さん映画をテレビで観たぐらいでしょうか?そうそう、吉永小百合さん、石坂浩二さんと共演した映画も観ました。
例のコマーシャルは彼女ならではでしたね。

コケテッシュなのは持って生まれたもの、作って出せるものではありません。素敵な女優さんでしたね。

儚いという表現が似合ぅ女性ですね。

投稿: おキヨ | 2009年8月 8日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新記事削除 | トップページ | 聞いた事のない〔わし〕 »