« 美人薄命 | トップページ | 夫が若返った! »

聞いた事のない〔わし〕

私の好きな漫画〔コボちゃん〕〔読売新聞掲載〕のおじいさんは、年齢がいくつなのか知りませんが自分を〔わし〕といいます。

私は今まで生きてきて自分を〔わし〕という男性にまだお目にかかったことがないので、一体どういうタイプの男性がこの〔わし〕という言葉を使うのか興味を持っています。

方言で老いも若きも自分を〔わし〕という地方があるかと思いますがそれは別の話。

〔わし〕と言う言葉は高齢の男性のみが使用すると思うのですが、私、僕 俺 からいったい何歳で〔わし〕に変わるのでしょう?

私が今の絵画団体に所属したとき40代でしたから、当時は私より年上や高齢男性が多かったのですが、自分を〔わし〕と言う人はいませんでした。90歳の方も〔僕〕でした。あるいは私のあまり接することのない人種、会社の設立者とか高額所得者が使用するのかしら?〔わしは・・・・じゃ〕といかにも偉そうじゃないですかcoldsweats02

どなたか〔わしという言葉、わしが使っておるのじゃ!〕という方がいらしたらご一報を。。。

P1040721

|

« 美人薄命 | トップページ | 夫が若返った! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

そう難しく考える事はないでしう。"わし"は”わたくし”→”わたし”→”わし”に変化したものと思われます。それで次は”わ”という事ですが、この”わ”も”自分”と言う意味合いで、九州の地方で使われているようです。

投稿: Hikoさん | 2009年8月 9日 (日) 08時38分

「わし」はほとんど聞いたことがありませんね。
ただし昔、ごく一部で年配の男が目下の者に対して使っていたように記憶しますが。
使ってもおかしくはないでしょうが、最近はほとんど使わないはずです。ということは、その漫画の作者が少し古いのでは? 私も孫には使いませんよ(笑)

投稿: | 2009年8月 9日 (日) 11時59分

上記のコメント、また名前が入りませんでした。失礼しました。(ペコリ)

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年8月 9日 (日) 12時01分

Hikoさん様
難しくはないと思います^^
はてな?と疑問を持っただけ。。。
そちらでも自分を〔わ〕というところもあるんですね。東北地方も自分を〔わ〕といいます。〔オラ〕が一般的ですが若い人はもう〔わたし〕〔おれ〕になってるかもしれません。

投稿: おキヨ | 2009年8月 9日 (日) 18時52分

矢嶋様
やはり!
小説や映画 テレビでは年配の男性が使う言葉になっていますが、実際には〔わし〕は聞きませんよね。
矢嶋さんの様に世の中に詳しいお方ですらご存じないところをみると〔わし〕は昭和初期あたりで終わった言葉ではないでしょうか?
コボちゃんのおじいさんは私が思うところ70代です。不思議ですね。。。sign02
〔わしが〔わし〕と言っとるどぞ~!〕という方いますせんかね^^

投稿: おキヨ | 2009年8月 9日 (日) 19時07分

一人称としての「わし」を常用する人は、今時ではまずいないのではないでしょうか。
昔のことですが、地方によってはお婆さんが使っていたこともありましたね。
私が知っている範囲では「日本山岳会」の大御所がほとんど常用しています。
でも「わたし」と言ってるのが「わし」に聞こえるような気もします。
あえて使っているいる人は、ある種のバーバリズムまたはダンディズムの表現のツールとして用いている節もうかがえますね。

投稿: 風花爺さん | 2009年8月 9日 (日) 20時41分

風花爺さん様
やはり〔わし〕という男性をご存じないのですね。
映画では笠智衆さんが〔わし〕といっていたような気がしましたが。。。地方では方言として年配の女性が〔わし〕〔おれ〕と言う場合がたしかにありますが、標準語を使う年配の男性が〔わし〕というのは聞いた事がないのです。

使い手によっては威厳も感じられるし、粗野にも素朴にもなりますね。

またまた大切な皆様をどうでもよい話題につき合わせてしまいましたcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年8月 9日 (日) 22時35分

flairおキヨ様。。。
うちの息子!"わし"って言いますよ。
本人に聞くと方言ではないけど使うそうです。
息子の友人たちも使ってると言ってましたよ。
私の鳥取の田舎では"わし"は普通に使ってましたよ。

笠さんの風貌だと”わし”と言ってもらわなければ
女性が困りますよね?"俺"なんて言われたら。。。
妙に色気があってwobbly。。。。dash

投稿: sunday | 2009年8月13日 (木) 13時17分

Sunday様
ご子息が〔わし〕と!?
かっこええですねぇ。。。学校でみなさんそういうんでしょうね。体育系かな。

鳥取ではおそらく土地ぐるみ〔わし〕でしょう。方言ですよね。

関東で〔私、僕 俺〕と若いときに言っていた男性がどの年齢で〔わし〕となるのかが疑問でしたが、回答者がいらっしゃいませんでしたねhappy01

〔わし〕という高齢の男性素晴しいと思いますがね。女性でも良かったら私がこれから〔わし〕といおうかしら。。。smile

投稿: おキヨ | 2009年8月13日 (木) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美人薄命 | トップページ | 夫が若返った! »