« 使い潰した!? | トップページ | これぞコーヒーの飲み方 »

わらつと納豆

先日テレビで最近珍しいわらつと納豆を見ました。

かなり昔、デパート地下でわらつと納豆を買ったことがありますが、干からびた黒っぽい豆が混じっていてあまり美味しくなく、それからはスーパーなどにたまにわらつと納豆が置いてあってもどうも手が伸びません。豆そのものが昔とちがうので形だけ真似ても昔食べたような納豆の味とはだいぶ違います。

東北の人間は朝は必ずといっていいほどよく納豆を食べたものです。私が10歳ころには納豆もわらつとから三角折の経木に変わってしまいましたがそれでも味には変化がなかったように思います。納豆汁や納豆もちなども昔よく食べましたがこれももう50年は食べていませんね。

私が最近になって〔といっても10年は経ちます^^ゞ〕思いがけなく昔のような美味しい納豆を食べることが出来たのは、岩手を旅行中、花巻温泉に泊まった時の朝食です。これは本当に美味しかった。宿の人に聞くと、昔ながらのわらつと納豆を作るところから仕入れているとのことでした。

日本人は多くの優れた食物を作り出しましたが、庶民的な納豆はその最たるものと思われます。

P1090815

P1090810

すずめさん、お手柔らかに願います。。。

P1090820

投稿できないお絵かきツール(>_<)

|

« 使い潰した!? | トップページ | これぞコーヒーの飲み方 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

その昔、東京には納豆売りの少年がいると言う話を聞いていたけれど、子供のボクはてっきり甘納豆だと思った・・
よくよく考えてみれば、甘納豆が朝早くから売れる筈が
ない(笑)

投稿: 伊藤 | 2009年9月12日 (土) 07時46分

なっと~っ!なっと・なっと~っ!

「オジサン、甘なっと、買って!」

「朝っぱらから、甘納豆売り歩くオメェはひょっとして馬鹿か?」

投稿: 伊藤 | 2009年9月12日 (土) 08時34分

伊藤様

関西から向こうは納豆をあまり好まないとききましたが伊藤さんもやはりそうですか?
納豆のすぐれた栄養価は海外でも知られていると言うことですが、昔はそんなややこしい頃を考えずに食べていましたね。
今のパック入りの納豆の味気ないこと。。。
それに納豆というのはある程度の容量がないとかき混ぜても美味しくならないのではと思います。
2人きりじゃその量から言って美味しいものは望めません^_^;

甘納豆を朝から?あまり納豆を食べることのない地方の子供はそう思うかもしれませんねhappy01

投稿: おキヨ | 2009年9月12日 (土) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使い潰した!? | トップページ | これぞコーヒーの飲み方 »