« 上高地〔スケッチから〕 | トップページ | 山の天気 »

熱海の保養所

姉妹5人のうち3人が伊豆に住んでいるので数年前までは伊豆に行くことが多かったのですが、宿泊するところは夫の会社の熱海の保養所がほとんどでした。

高台で見晴らしがよい。気兼ねが要らない、管理人の奥さんが調理師で食事が美味しい、曜日を選んでいけば花火が見られる、 温泉で広い浴場 そして平日はほとんど貸切なので花火のある日などは逆に姉妹を招待したりしたものです。ただし子、孫は遠慮していただきました(^o^)

それが数年前に維持費が大変なのか保養所がなくなってしまいました。会社が売却したらしいのです。私の脚の変形が著しくなり姉妹にもあまり会いたいと思わなくなったと同じ頃に保養所も利用できなくなりました。

なくなったときけば、昭和初期さる財界人の妾宅だったという、なんとも雰囲気のある建物にもう一度泊まりに行ってみたい気もするのですが、今となってはかないません。。。

Cocolog_oekaki_2009_09_01_00_17

熱海保養所からの眺め

|

« 上高地〔スケッチから〕 | トップページ | 山の天気 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私がいた会社の健保保養所が熱海の伊豆山にあったのですが、これもだいぶ前に閉鎖されました。
とても良い所で昔はよく行きましたが、眺望も素晴らしかったです。
ここは伊豆山ではないですよね。いかにも熱海らしい見晴らしですね。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年9月 1日 (火) 10時09分

私は家事を済ませてからPCに向かいますので”こんにちは(*^^)v”となります。

利用者が少ない場合も閉鎖になりますよね。
夫の会社の保養所も勿体ないくらい利用者がなかったのです。宝の持ち腐れでした。

会社の保養所は熱海駅前のほぼ真上の高台でこの枠には駅が入りきれませんでした^_^;
ですから伊豆山だとやや右よりですがほぼ似たような景色が見えるのではないでしょうか?
真正面に伊豆大島が見えるんですよね。
左は初島でしょうか。。。

投稿: おキヨ | 2009年9月 1日 (火) 12時02分

おキヨさん
井上揚水がお好きと聞きましたので、曲をプレゼントします。
http://www.youtube.com/watch?v=J_8yBDyQ4Jo&feature=related
記事に関係ないコメントでごめんなさい!それから・・・選挙!
あなたの想いが通じて良かったですね!
これもこの記事には関係なし!
それから、それから、お絵かきツ-ル、
いよいよ佳境に入った用で・・・・

投稿: Hikoさん | 2009年9月 1日 (火) 16時58分

先ほどの選挙に関してはあくまでも憶測で書きましたので・・・・
当たらずとも遠からず?happy01

投稿: Hikoさん | 2009年9月 1日 (火) 17時03分


 熱海で逢ってネ
 それまで待ってネ
 染まぬ座敷もお名指しならば
 行かにゃならない 今夜のわたし
 熱海で逢ってネ それまで待ってネ

五月みどりネェさんを聞いたところでちっとも熱海に行きたいと思わないけど、おキヨ様の絵を見ると、ちょっと
行ってみたい気も起こります・・(笑) 

投稿: 伊藤 | 2009年9月 1日 (火) 20時00分

hikoさん様
さっそく大好きだった陽水の〔コーヒールンバ〕を聞かせていただきました。サンキュ~です(*^^)v

数年前の顔ですね。このあいだテレビで見たときよりはずっと若いです。言葉が粘っこいのも特徴ですね。上半身からお尻にかけての線が昔と同じだ!〔爆〕

悩まなければ出来上がらない絵を描いているので、楽しんで描けるお絵かきでストレス発散です〔爆〕

選挙はねぇ・・・あとはよく変わることを願うばかりですね。

投稿: おキヨ | 2009年9月 1日 (火) 20時56分

伊藤様

そんな歌もみどりさん唄ってましたか!曲を聴くと思い出すかも。。。^^
私が新婚当時いたところは五月みどりさんの実家が近くでした。江戸川区平井というところでお肉屋さんでした。私のよく知っている産科でみどりさんの兄妹が生まれたのを取上げた先生からじかに聞いたんですよ^^

五月みどりさんも私と似たり寄ったりのお年ですよねhappy01

有難う!では熱海でお逢いしましょう〔爆〕

投稿: おキヨ | 2009年9月 1日 (火) 21時09分

>私も五月みどりさんと似たり寄ったりの美貌ですヨ・・では熱海でお逢いしましょう。

ウソ~っ! おキヨさんてそんなに奇麗なんですか? ほんじゃ来年の今月今夜・・絵の中にあるカラオケ屋さんでお待ちしております。(笑) 

投稿: 伊藤 | 2009年9月 1日 (火) 21時55分

ちゃっかり、HIKOも来てたりして・・(爆)

投稿: 伊藤 | 2009年9月 1日 (火) 21時58分

あっ!Hikoさんの「さん」が抜けてた、ゴメンナサイ

投稿: 伊藤 | 2009年9月 1日 (火) 22時01分

伊藤様

信じていませんね。吉永小百合か大原麗子、はたまた佐久間良子か五月みどり、さぁおきよはいったいどの美人でしょうかhappy01

寛一お宮の銅像の前でお逢いしましょうか。。。
伊藤さんもHikoさんもダイヤの指輪をもってくるんですよ。。。ring

投稿: おキヨ | 2009年9月 1日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上高地〔スケッチから〕 | トップページ | 山の天気 »