« 対応が遅すぎです、ココログさん! | トップページ | 頭痛の話 »

旧いキャンバスを使うと・・・

キャンバスも100号以上となるとを安くはないので、私は昔描いたものを潰してその上に新作を描くことが3回に一度はあります。昔は筆が荒く力任せなことをやっていましたので、いくらキャンバスを白く塗り替えても昔の絵の凹凸が表面にひびいて、現在の手法でその上に描こうとしてもこれは上手くいきません。旧い絵の目障りな跡をできるだけ、これからかこうとする絵の邪魔にならぬよう削ったりやすりをかけたりするのですが、昔の大雑把な仕事があくまでたたり、ともすると旧い線に沿って描かざるを得ない場合もあるのです。また躍起となって昔の凸凹を削っているうちキャンバスに穴をあけてしまい、仕方がないので裏からつぎをあてることもあります。よせばよかったと後悔したりするのですが、はじめちゃったことを途中で止めるのも口惜しく、下の旧い線を隠すべくいっそうの厚塗りをするので、要らぬ絵の具代も嵩みます。

そして現在の画風にするのに、無垢のキャンバスに描く何倍もの苦労をしながら仕上げます。旧いいいかげんな絵を残しておくのも嫌だし、なにより無駄をしたくないと思うのですが結果的にどうでしょうか。。。

こうして書くとどこか旧、新政権の関係に似てなくもない・・・happy01

P1090686

P1090687

P1090688

ルオー 上から 鏡の前の娼婦 プロ夫妻 酔いどれ女〔いづれも一部〕

ルオーはキリストや聖女を描いて知られていますが、一方で醜い娼婦もたくさん描いています。 

|

« 対応が遅すぎです、ココログさん! | トップページ | 頭痛の話 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨさまの大傑作の旧作を潰されるとは・・・もったいない!!!

確かに大きいキャンバスは高価ですが・・・

昔の自作品は、改めて見直すと気恥ずかしいものがあります。しかし、さらに時が経過して見れば、また違った印象をうけるかも???

そう言う私も、今回の二紀展出品作品は、過去の失敗作品に上書きしたものですが・・・・。
前のマチエールを利用し、ダブルイメージ効果を狙ったのですが、なかなか上手く出来ませんでした。

おキヨさんの次作の期限があと10日とのこと。ガンバレ~!!!!

投稿: 竹内康行 | 2009年9月20日 (日) 00時33分

竹内様
確かに昔描いたもので〔今は描けないなぁ〕と思うような、ひたむきさを感じさせるものがありますよね。私もそういうものは大事にしています。
でも2度と見たくないと思うような絵のほうが多くただ収納庫に幅を利かせているだけのものは容赦なく潰してしまいます。

もうひとつの理由としてキャンバスの数を出来るだけ増やしたくないのです。我が家は狭いのですcoldsweats01

今正念場です!本展覧会ではないのですが何処へ出すにしても力のかけ方はおなじです。
頑張ります!!scissors

投稿: おキヨ | 2009年9月20日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対応が遅すぎです、ココログさん! | トップページ | 頭痛の話 »