« 今となってはどうでもいいこと | トップページ | 使い潰した!? »

そうだったのか。。。

気分転換に小一時間かけて赤城山麓のレジャー施設の風呂に出かけるのですが、2年ほど前からお逢いすると会話をかわすようになった90歳になるおばあちゃんがいます。どちらから?〕と聞かれ〔H市からです〕というと彼女の表情が輝いて〔あら、私の実家は隣町のkなんですよ〕というので私は〔K町にはH市に来る前7年住んでいました〕と言うと〔私は○○寺院からこの村へ嫁に来ました〕と言うのです。おばあちゃんのご実家は私もよく知っているお寺さんでした。それから顔を合わすたびによくK町のことを話すようになったのです。

おばあちゃんは60代の嫁さんと思われる女性とお風呂に来ているのですが、嫁さんのほうはお馴染さんと話をしているのでおばあちゃんはいつも一人です。

〔懐かしいねぇ。。。もう何年も実家に帰ったことなくて。。。〕というので〔今度k町を通ったらご実家の写真を撮ってきましょう〕と約束しました。

そこへ嫁さんが風呂から上がってきたので、〔ご実家を懐かしがっていらっしゃるようだからお写真を撮って差し上げようかと言っていたんですよ〕言うと〔なに、3月に法事があっておばあちゃんを連れて行ってきたんですよ。○○寺にはおばあちゃんよく行くんですよ。〕そして小さい声で〔昔のことはよく覚えているんですけどね。最近のことはみんな忘れちゃって。。。〕

そうっだったのか。。。

おばあちゃん、あまりにきれいでしゃんとしているので年相応の〔ちょっと恍惚〕だったとは少しも気がつきませんでした。(^o^)

☆ お絵かきツールがストライキです!桜島を書いて投稿しようとしたのですが、どうしても投稿できません。パソコン事態おかしいようです。

というわけで今日は記事だけ。m(__)m

|

« 今となってはどうでもいいこと | トップページ | 使い潰した!? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

我が家にも居ます。そのおばあちゃんと同じくらいの年寄りが、91歳です。俗に言うマダラちゃんです。
宇宙と俗界を行ったりきたり・・・
吉永小百合さんと言えどもやがてはその道に辿り着く事になります。もう直ぐですネ!
お絵かきツ-ル酷使されてストライキでしょうか?

投稿: Hikoさん | 2009年9月10日 (木) 05時00分

Hikoさん様

そうでしたね。Hikoさんのお母様とちょうど同じお年頃です。とても上品できれいなお婆様です。
吉永小百合・・・って私のこと?pig
そりゃあなた、すでに始まっていますって〔爆〕

Hikoさんのおっしゃる通り日頃の行いのせいで、PCがおかしくなってしまいました。でも大丈夫イケメンのサポーターが何を置いても私の家に飛んできてくれますgood

投稿: おキヨ | 2009年9月10日 (木) 11時02分

おキヨ様
でも2年間、バレてなかったんでしょう?
その方はまだ優秀ですわよ。うちの義母(88歳)は、きのう夫に「あんた、機嫌が悪いのか、このごろ顔を見せないが」という電話をかけてきました。事実は、この10ヶ月、一晩も欠かさずに息子は泊まりに行っているのです……。

投稿: Bianca | 2009年9月10日 (木) 14時26分

Bianca様

今にして思えば、私から声をかけなければ、あれほど会話を交わした人間と認識できなかったこともありますが、私も人様の顔を一度で覚えませんからこれは判りませんでしたね。ただ昔の話は近くの酒屋とかお店の名前をよどみなくおっしゃっるし、語り口がしっかりされていたので気がつきませんでしたねぇ・・・

お義母様のことこの先ご心配ですね。
人様のことはさておいて、私も夫や自分自身が心配な年齢になりました〔苦笑〕
なるべく先延ばしになるようこうしてブログを楽しみながら頑張っていますgood

投稿: おキヨ | 2009年9月10日 (木) 20時01分

うちは実家の両親も嫁ぎ先の義父母も大分前に亡くなって、もう介護の苦労はないけど、最近夫がなんかおじぃちゃんぽくなって(苦笑)。
6才上なんだけど、もっと離れてきたみたい?

投稿: バルおばさん | 2009年9月10日 (木) 20時37分

バルおばさん様

私の画友は10年前〔さすがにあの美形も老けたわね〕と言われた男性、その後の10年はそのままそこで止まっています。
ご主人様もそこで止まると思いますよwink

私は介護する苦労は知らずに介護される方に近づいています。身内はいませんので誰が介護してくれるやら。。。

投稿: おキヨ | 2009年9月10日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今となってはどうでもいいこと | トップページ | 使い潰した!? »