« 樹は伸びるもの | トップページ | マイケル・ジャクソンを描く »

別荘好き

別荘好きといっても自分の別荘のわけがありません。あくまで他人様の別荘の話。。。他人の別荘をとやかく言うわけではありませんが、描くには今の建物はつまらない。立派なだけで風情がありません。昭和時代に建てたものは木造が多いのですが、いまはそのほとんど廃屋になっています。それも数少なく探せるとラッキーで、すぐに描いておかないと次回行っても無くなっている場合があります。

軽井沢は20年ほど前までは素敵な建物がたくさんあったのですが、最近はほとんどなくなりました。↓このお宅は20年前にも描いた記憶がありますが、4年前にこの道を通ったら廃屋ながら残っていたので驚きました。

敷地内に入るのが憚られましたが、立ち木が邪魔で、いけないと知りながらほんの少し無断で入らせていただきました^_^;少しするとなにやら背後に気配を感じ、振り向くと猿がじっと私を見ています。ちょっと怖い!しかし、お互い侵入者、妙に仲間意識が湧きました。猿と私同罪ですcoldsweats01

Cocolog_oekaki_2009_09_04_00_29

お絵かきツールで廃屋は難しい。。。

sweat01

|

« 樹は伸びるもの | トップページ | マイケル・ジャクソンを描く »

雑記」カテゴリの記事

コメント

「コレ、おシゲ、あの方あそこで何をしておいでになるんだぇ?」

『ハイ!旦那さま、絵をお描きになっている様でゴザイマス・・』

「いったい、何を描いておられるんだろうネ」

『先ほど、使いの帰りに前を通り掛かったんですけど、どうやら近衛様の御屋敷(別荘)を
描いてらっしゃる様でしたけど・・それからデスね旦那さま、あの方、凄く美しい方でしたよ』

「美しいって、どの位?」

『そうですねぇ・・例えて云うなら大原麗子と吉永小百合をつき交ぜた様な御顔立ちです・・旦那さまの好みのタイプじゃござんせんこと?』

「余計なことは云わんでヨロシ・・
しかし、おシゲ、あの位置で絵を描いてたんじゃ、木立の切れ間だから、日差しが当たって暑いんじゃなかろうかネ・・お前行って、私んちの敷地内の、日陰から描いたらどうですか、と云って来なさい
それから、冷たいカルピスでも作って持って行ってお上げなさい・」

『ハイ!ワカリマシタ・・旦那さま』

バロン伊藤はどだい美人女性には優しい男なのである・・

投稿: 伊藤 | 2009年9月 4日 (金) 02時11分

notesこんな所で伊藤さん。。。
大原さんと吉永さんを足して2で割ったような
おキヨさんにちょっかいしてはなりませんぞbleah

投稿: sunday | 2009年9月 4日 (金) 06時50分

九州は佐賀県に呼子という湾に面した小さな町があります。その湾の向こう側はその昔、遊郭が建ち並んでいた所で、現在は、その建物をそのまま利用して、旅館や料亭になっております。その風情は昔の佇まいを今も残し、絵のもモチ-フには打って付けと思います。Hikoさんも一度訪れた事が有りますが、海の幸の料理は新鮮かつ豪華で、お値段もお手ごろでした。
おキヨさんも、スケッチ方々、行って見ては如何でしょうか?
昼間はお絵かき、夜は旨いもん食って・・・・happy01
早く行かないと壊されてしまうかも知れませんよ!

投稿: Hikoさん | 2009年9月 4日 (金) 08時07分

パチパチパチ!happy01
いつも素晴しいコメント楽しませていただいています!!
20年前ならそういうことがあったかも。。。
そして、吉永小百合のような、大原麗子のような私は、別荘を持てない、粗野な夫を捨てて、この家の紳士と夢のような生活を。。。めでたしめでたし。

〔おしげ、何で猿を!?〕〔こちらのほうがまだましかと。。。〕
オチ入ります(^^ゞ

投稿: おキヨ | 2009年9月 4日 (金) 11時28分

Sunday様
ほんとうに。。。七〇才になって男性にからかわれるとは夢にも思いませんでした〔爆〕
そのうえ空からdollarringが降って来たらどうーしましましょー!
伊藤さん頼みましたよーpaper

投稿: おキヨ | 2009年9月 4日 (金) 11時36分

Hikoさん様
呼子は懐かしい地名です。
独身の頃呼子出身の友達がいました。彼女は逞しい女性で20代で千葉の市川市に土地を買い、しばらくして家を建てた話を聞きました。男性に頼った形跡がありません。
そういう女性を呼子というところは育てる処なんですね。

昔の遊郭街はとても風情があって私も好きです。私の地方にも昔の面影を残しながらひっそりと残っている場所があるんですよ^^

もう一度九州へ行きたいと思いますが夫が団体旅行を嫌がるのですよ。といってマイカーではもう危ない^_^;個人ではもっと大変。。。


投稿: おキヨ | 2009年9月 4日 (金) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹は伸びるもの | トップページ | マイケル・ジャクソンを描く »