« 旧いキャンバスを使うと・・・ | トップページ | こんなに美人だったけ? »

頭痛の話

頭痛というものを身を持って知ったのは私が40代に入ってからなのでごく最近のこと〔うそ!30年前bleah〕それまでは頭痛などと言うものは高尚な人間にしか起らない症状だと思っていました。

子供が熱をだしたり、吐く、おなかが痛いといっても、頭痛がするということはあまり聞きません。あるとすれば重大な病気が潜んでいるのではと思いますが、じつは頭痛持ちの子供も居るのです。

私が子供の頃、近所にお金持ちのお宅があって、男の子が同級生だったのでそのお屋敷によく遊びに行ったものですが、男の子の三つちがいのお姉ちゃんが病弱で臥せっている事が多く、お手伝いさんに〔○○子ちゃんが頭が痛いというからお庭で遊びなさいね〕といわれたものです。私は○○子ちゃんが頭をどこかにぶっつけでもしたのだろう、よく転ぶ人なんだと思いました。

そうではなく、頭が痛いという症状があるのだと知ったのはかなり大きくなってから。知ってからはどういうふうに痛くなるのかしら?一度は〔頭が痛い〕と言ってみたいという願望を密かに持ったものです。

私の頭はよほど頑丈に出来ているのか、大人になっても少々の風邪ぐらいでは頭痛の症状は起きませんでしたが、寄る年波、風邪を引いたり疲れがたまったりすると人並みに頭痛が起るようにいつのまにやらなってしまったのです。

いつのまにやら高尚な人間になったのですね。。。happy01  え!頭が弱くなった?

111_1180

笹餅 いただきものです。

|

« 旧いキャンバスを使うと・・・ | トップページ | こんなに美人だったけ? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

作品作りで、期限に間に合わなくなりそうになると
頭が痛くなるはずです。痛い様が違いましたか・・・?

大酒飲みの亭主を持つ女房殿や、なかなか結婚しない娘を持つ親が、頭痛の種などと言いますが、頭痛の種という言葉は、おキヨさんには無縁でしょうか?

投稿: Hikoさん | 2009年9月20日 (日) 17時23分

Hikoさん様

そちらの〔頭が痛い〕ことはいつものことですが正真正銘の頭痛は今でもあまりないんですよ^^

ですよねぇ。。。世の中には頭痛の種がたくさんあります。我が家ではその手の頭痛はもう一人のほうにおまかせしています。
私が頭痛の種だったりして。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年9月20日 (日) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧いキャンバスを使うと・・・ | トップページ | こんなに美人だったけ? »