« 不明瞭な店員の言葉 | トップページ | 今となってはどうでもいいこと »

町の変貌

私の住む町にもなんと高い建物が増えたことか。。。ここ数年で著しく町の様子が変わってきています。私がこの町に越してきた当時の中央通りはいろんなお店が数キロに渡り続いて賑やかだったのですが、現在は営業をしているお店が数えるほどしかありません。取り壊しの家屋も多く、今まで見えなかった奥まったところまで見えるようになって、蔵が多いのに驚きます。明治から昭和2、30年頃まで養蚕で繁栄した町であったことの名残でしょう。

マンションなどの高層ビルがこの田舎町にもかなり増えてきて、ひしゃげたような低い木造家屋を威圧しているように感じます。

そういえば、今年から七夕奉りも花火大会も中止になったようです。寂しい限りですがこう町が衰退してしまうと七夕や花火大会どころではないというところでしょうか。。。

Cocolog_oekaki_2009_09_08_00_00

|

« 不明瞭な店員の言葉 | トップページ | 今となってはどうでもいいこと »

雑記」カテゴリの記事

コメント

何処の町の商店街も大型ショッピングセンター出現の煽りを喰らって、次々と店仕舞いの憂き目をみている様でございます。またその大型店の経営者すらとても次の新たなる大型店舗の出現に戦々恐々とし、
枕を高うして寝る暇もございません・・(わしゃ、大型店舗の経営者か?)(笑)

いずれにしましても、ホント目まぐるしく移り変わる世の中でございますねぇ・・

おキヨさまの絵を拝見させて戴いて、つくづく思う事は、変貌遂げる新たなる建物の姿が如何にも味気ないということです、僕らはやっぱし昔の儘の
この絵の前面に在る様な佇まいの下(もと)に住みとうございます。

投稿: 伊藤 | 2009年9月 8日 (火) 07時10分

伊藤様

旧い家々が廃屋になっているということは、みなさんあのマンションとやらへ移り住んでいるのかしら。。。?
時代の流れとはいえ味気ないでしょうね。私などはどんなに狭くとも家が地面に接していた方が安心です。高所恐怖症でもあるし。。。^_^;
でも、マンションの13階に住んでいる水泳仲間は〔空気はきれいだし、四方の山は見えるし最高よ!〕と言います。

ホントは後の箱のような建物にもベランダとかあるわけですが、絵の都合上描きませんでした。決して手抜きをしたわけではありません。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年9月 8日 (火) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不明瞭な店員の言葉 | トップページ | 今となってはどうでもいいこと »