« 言葉の至らなさ | トップページ | 念力婆さん »

東北弁のコーヒー(^o^)丿

10月1日は日本コーヒー協会が決めたコーヒーの日だそうです。知らなかった。。。

先日街に出たついでにタリーズとスターバックスのお店に寄って好みのものを各200gづつ買いました。タリーズでは子袋に入った種類の違うコーヒーをサービスにくれましたがラベルを見ておや?〔エスプレッソワラシコ〕ほぅ、ワラシコ・・・。東北弁だ(^o^)

私の故郷では子供、わらべですね・・・のことを〔わらし〕といいます。そして言葉の最後にはなんにでも〔こ〕をつける習慣があるので〔わらしこ〕となります^^

だから?と言われると困りますがまさかコーヒーの名前に東北弁が出てくるとは思わなかったのでつい嬉しくなったんですねぇ。。。

ちなみに魚はさかなこ 米はこめこ 皿はさらこ 箸 はしこ 体のパーツでは手はてっこ 足はあしっこ 耳はみみっこ  きりがありませんねhappy01

Cocolog_oekaki_2009_10_03_00_12

軽井沢 万平ホテル

 

|

« 言葉の至らなさ | トップページ | 念力婆さん »

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ、おキヨ様

 万平ホテルは有名ですね、写真でしか見たことがないのですけれど。軽井沢に行っても滞在時間が少なくて・・でもいつかまたと夢をかき立てられる素敵な絵ですよ~(・∀・)イイ!
東北弁って、じゃぁ東北地方でお育ちになられたのですね?句友に東北の紳士がいらっしゃいますよ~
東北弁は可愛い感じがしますね、好感が持てますよ。(・∀・)イイ!

投稿: ミコちゃん | 2009年10月 3日 (土) 23時34分

ミコちゃん様 こんばんは♪
はい、私は例の美しすぎる議員さんで軽薄な知名度を高めているH市出身です〔爆〕

万平ホテルは江戸時代からあったらしいですね。本当はもう少しくたびれた建物ですが、お絵かきではこういう感じにしかできません。
私は家が比較的近いので宿泊はしませんがレストランは静かですから好きです。

まぁ、その紳士は東北はどちらでしょうね

たぶん現在はこのような言葉は使っていないと思いますよ。私の時代のことばですcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年10月 4日 (日) 00時38分

美し過ぎる議員さんは。。。世界の域に達しておられるそうでhappy01
少し古いですがカトリ-ヌドヌ-ブが世界一の美女と
呼ばれた事がありましたが。。。その域ですかね?

座敷わらしの旅館が火事にあったとネットの記事で
みましたが。。。
”わらし”で思い出しました。
わらしは無事でしょうかdash
この旅館も不思議な旅館らしいですが。。。
おキヨさんの霊感にひらめく事はありませんか?

投稿: sunday | 2009年10月 5日 (月) 07時35分

Sunday様
あの”美しすぎる・・・”は本当ですかね?全体から受ける感じ清潔感に欠けていませんか?カトリーヌ・ドヌーブさんは透きとうるような清潔感に溢れた女性でしたね。シュルプールの雨傘の彼女は本当に素敵でした。

そうそう、私も新聞で観ました。火事は残念ですねぇ。わらしこはたぶん逃げたと思いますよgood
座敷わらし見たさにおとづれる観光客も居るそうですが結局誰も見た事がない^^
私はおどろおどろしい霊感はまるでなくて、あくまでご都合主義の予知能力でぇ~すsmile

投稿: おキヨ | 2009年10月 5日 (月) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言葉の至らなさ | トップページ | 念力婆さん »