« 一日留守でした | トップページ | 上高地の有料公衆トイレ »

上高地の酔っ払い

秋は行楽シーズンでもありますが、展覧会のシーズンでもあります。自分の仕事が一段落しても今度は展覧会場に足を運ぶという厄介なことがあるわけで。。。の合間を見つけ、お天気と折り合いがついたところでそれっとばかりに、5月から行く先のきまっていた上高地に出かけました。

昭和44,5年頃行ったときにはマイカーで上高地まで行けたのですが、今では沢渡からバスに乗り換えなければいけません。脚の悪い私にとっては不便なことも多いのですが、自然美この上もない上高地を守る意味では当然のこと。昔はターミナルあたりから穂高の秀麗な姿が見えたのですが、大きな建物が出来たりして今は見えなくなりました。

上高地の全容は絵葉書そのままの美しさを見せてはいましたが、落葉松はすでに色を失いつつあり、スケッチしていると落葉が雨のように降ってきます。寒くて指先が凍えそう!私が良いと思う場所は他の方も同じ。スケッチしている後をぞろぞろ人が。中には酔っ払いもいて〔お~、あの山を書いているンけ。。。〕〔俺は静岡から来たんだけどさぁ~(ぅィ)富士山を描かなきゃ話にならんぞ!富士山を~!描きに来なさいよ~!ぅぃ〕〔俺んちに来れば立派な富士山が描けるぞ~!〕〔電話番号教えっからよ0550-997、○○58っと~ぅぃ〕。。。困ったものです。私のスケッチブックにしっかりと電話番号を書いてしまいましたよ。〔おじさん、そこまで書いたらお名前は?〕〔お名前?ウンいいから、いいから、〕なんのこっちゃ・・・酔っ払いにもモテるおキヨ・・・smile

P1090998

昨日の写真と少し違います^^

P1100016

P1090990

P1100047

P1100035

P1100051

焼岳は判るのですが、その他の山の名称が曖昧です。正しくご存知の方教えてください。

|

« 一日留守でした | トップページ | 上高地の有料公衆トイレ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

一つ質問!おキヨさんがスケッチをされている間、ご主人様は何をされているのですか???

投稿: 竹内康行 | 2009年10月24日 (土) 00時17分

良い時期に良い所へお出かけになりましたね。
穂高に雪があって、いわゆる「三段染め」に出会えたわけですね。
私は昨日(23日)「北八ヶ岳」の「にゅう」という小さな岩峰2352mの頂上から新雪の「穂高」を遠望しました。
三枚目の写真は「西穂」(左)から右へ「奥穂」へつながる稜線ではないでしょうか。
丁度中間あたりが、9月11日、ヘリコプターが墜落した「ロバの耳」だろうと思います。
四枚目は上高地の東にある「霞沢岳」だと思いますがどうでしょうか。
五枚目は「西穂」の「独標」に見えるのですが確信は持てません。

投稿: 風花爺さん | 2009年10月24日 (土) 06時42分

竹内様
〔爆〕良いご質問です!
侍従のようにそばについているとお思いでしたか^^
私がスケッチブックを開くと同時に何処かへすっ飛んで行きます。とにかく人と話すことの好きな人ですから、面白い話題を拾ってきては聞かせてくれます。大体その土地の歴史などを地元の方から聞き出すことが多いですね。
今回も興味深い話を聴いてきましたのでまた記事にしますね(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2009年10月24日 (土) 10時57分

風花爺さん様
新緑をと計画をたてておきながら紅葉時に決行しました^^ゞこの時期の美しさを〔三段染め〕と言い表すのですね。まさにその言葉どうりの風景でした。どういう思い違いか私もう少し赤の混じった風景かと思っていましたが黄色の勝った色合いだったんですね。大急ぎで描かないとまたウソを描きそうです〔苦笑〕

〔北八ヶ岳〕に!そうでしたか。。。八ヶ岳もそろそろ厳しくなる季節に入るのではないでしょうか。
上高地で早朝登山者3名に〔お気をつけて〕とお見送りしたときにふと風花さんを思い浮かべました^^

あ、あの墜落事故のあった場所!3枚目の写真なのですね。何事もなかったように輝いています。。。

〔ご存知の方おしえて・・・〕などと書いてしまいましたが風花さんを意識していることが見え見えでしたbleah


投稿: おキヨ | 2009年10月24日 (土) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日留守でした | トップページ | 上高地の有料公衆トイレ »