« ドラマ〔不毛地帯〕を観る | トップページ | ちょっと見クリムト »

必要なものが取り出せない!

私は画友たちと比べてスケッチをしているほうだと思います。アトリエの棚という棚にはスケッチブックがびっしりと並べたり積んだりしてあるのですが、これがほんの一部しか取り出せない状態になっています。前にイーゼルが立ちふさがり、その間には額縁が天井まで積んであるから必要なものを即取り出せないという狭さなのです。描く場所が狭いというのではなく、ものを置くスペースがないということ。絵など描いているとやめない限り死ぬまでものが増え続けるんですね。広い土地を持った絵描きは庭に物置小屋を設置したり、大きなアトリエを作ってしまいます。が我が家には広い土地がない。。。というわけで、見たいと思うスケッチブックが取り出せないのだ!!bearing

P1090946

昔のクロッキーが出てきました。まだ筆運びが硬かったですね^^

P1090948

昔近所にあったお店。とっくになくなっています。

P1090907 

上が切れていますがいったい何処から描きはじめたのか?

細かいことやっていました。今はとても出来ません^_^;

|

« ドラマ〔不毛地帯〕を観る | トップページ | ちょっと見クリムト »

雑記」カテゴリの記事

コメント

懐かしいクロッキーやスケッチなんですね。
うちも本をだいぶ整理、処分したのですが、読みたい本を取りだそうにも他の物が立ちふさがって取れないことがあります。面倒くさくなって止めたりすることも(笑)
昔、結婚直後に家内の似顔絵を描いたのですが、そんな絵は屋根裏かどこかに隠れたままで、もう出てこないでしょうね。
いや、出てこない方が良いでしょう。今の老顔と比べればガッカリしますから。
そういうものは死ぬまで取りだせない方が幸せです(笑)

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年10月17日 (土) 08時28分

矢嶋様
書物や趣味のものに関しては男性の方が断然残骸?^^が多いのが普通ですが、〔我が家もそうです^_^;〕私の部屋には柄の大きいものが多いのでそれをどけるのに大騒動になります。
何とか手の届くところのものが出て着ましたが、若かりし頃の一生懸命だったものを見るのはあんがい好いものですね^^

奥様は思わず描きたくなる様な美しい方なのですね。ぜひとも昔お描きになった絵を探し出して奥様に対するお気持ちを昔に戻していただきたいですねlovely
まぁ、日本男子特有の照れでおっしゃっていると理解しておりますが。。。good

投稿: おキヨ | 2009年10月17日 (土) 11時02分

きちんと描かれた作品がずっと残ってるなんて
素晴らしいですね。
どこに何があるまで把握してるんですか?

ところで鹿沼のお祭り、来年は是非♪
あ、前に古峰神社の鯉に会ってからね。

投稿: バルおばさん | 2009年10月17日 (土) 21時33分

バルおばさん様
それがね、いいかげんな性格なので年順ではないんですよ^^ゞ
きちんとした人はスケッチの下部に年月日を記入し、順に整理しているようですが私はそんなことしないので探すのに大変な思いをします。sweat01

あのお祭りは是非みたいですね。町は混雑するでしょうね。。。
そうそう!あの鯉にもお目にかからねば!!smile

投稿: おキヨ | 2009年10月17日 (土) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラマ〔不毛地帯〕を観る | トップページ | ちょっと見クリムト »