« でんろく豆の歌 | トップページ | S化粧品のサービス »

朝っぱらからろくでもない電話

ところで、緊急ではない電話を他人様や友人にかけるのは朝は何時頃になってからが失礼、または迷惑にならないとお思いですか?これに対しては結構個人差があるのでは。私の場合特に急ぎの用事がない限りは午前10時以降ならと考えています。

今朝、8時少し前、電話がかかり出るとデッサン会の会員からです。2ヶ月お休みをしたから10月の予定を知りたいとのこと。予定表は渡してあるはずなので変更が無いことを知らせると〔お久しぶりなのでお声が聞きたくて。。。〕なんだとぅ~!あたしは今起きたばかり、まだお水いっぱい口にしていません。〔腰が痛くて外出が億劫でしたのよ。やっと楽になったので今月は行こうかなとおもって。〕胸の中〔オィ、長話かよ・・・〕〔娘が妊娠してますでしょ〕胸の中〔知るか!〕私はこれから大好きな朝のワイドショーを観なければなりません。そんな話なにも朝8時前にかけてくることないでしょう。。。

彼女の夫は勤務医。朝が早いのです。したがって彼女も5時には起床ということですからこの時間ではあらかた家の用事は済んでいるはず。そうだあの事を聞いておこうと思い立ったのが朝8時前でもおかしくはありません。だが私、就寝が深夜3時というのがざらですから朝は弱い。。。これを朝早い時間に電話してきそうな人にさりげなく、それとなく、しかし幾度も幾度も〔朝は8時まで寝ている!〕と話しているのですが、まるで聴いていませんね、人の話。。。あぁハイソな奥方はこれだから嫌い!〔お前の朝寝坊の方がが問題!と言うの無しネbleah

Cocolog_oekaki_2009_10_07_00_44

菅平高原 スポーツ合宿地として有名です。10月26日頃

|

« でんろく豆の歌 | トップページ | S化粧品のサービス »

雑記」カテゴリの記事

コメント

緊急ならともかくも、やはり普通の電話は、相手方への家の訪問と同様に扱ってしかるべし・・
何処に、朝の八時前に「御免下さい」と表の戸口を叩く者が居ようぞっ!

投稿: 伊藤 | 2009年10月 7日 (水) 02時17分

伊藤様
〔何処に朝の8時に・・・〕貴方様の周りの方はきわめて常識人のようで結構でございます。。。
朝8時の電話もさることながら、ご近所のおじちゃん朝の6時に〔ピンポ~ン〕ですよ。なぜかと言う私の団地、大半は爺婆で出が農家。みなさん早起きが常識、夏など白々と夜が明けはじめると同時に起床です。彼らにしては朝6時はお昼と同じ感覚なんです。で朝6時は真夜中の私の頭上で〔ピンポ~~ン〕とあいなるわけです。我が家の爺も起きていますからね。年寄り同士の当たりかまわずの会話が。。。
これに対して抗議をしようものなら墓穴を掘ることになりかねませんので〔6時まで寝ていることがご近所に知れ渡ります^_^;〕
ただただじっと我慢の子bearing

投稿: おキヨ | 2009年10月 7日 (水) 11時59分

こんにちはぁ、おキヨ様

 coldsweats01もう可笑しくて可笑しくてクククッと独りで笑ってしまいましたぞなもし。
ミコちゃんも昨夜はいろいろで午前2時就寝組。
7時半にフラフラで起床しております、息子の仕事用のファックスが届き、ベルの音楽でハッとお目覚めでした~、んまったくぅ昨夜にでもしてくれたらいいのになと。朝は声があまり出ず電話も苦手、ピンポンと来られても、夜型人間で10時を過ぎないと頭も固まってるみたいなのですよ~トホホですけどネ。happy02

投稿: ミコちゃん | 2009年10月 7日 (水) 12時48分

おキヨさんは宵っ張りなんですね。
とても地方都市(失礼!)にお住まいの、それなりの年齢に達しておられる人の、生活スタイルに思えません。
典型的な都会っ子で、ヤングジェネエーションタイプではないですか。
深夜3時就寝というと・・・
わたしなど、どうかするともうその時間には目が覚めてしまい、所在なくNHKの「深夜便」を聴いています。

投稿: 風花爺さん | 2009年10月 7日 (水) 16時39分

ミコちゃん様
わぁ、ミコちゃん、〔○○ぞなもし・・・〕は夏目漱石〔坊ちゃん〕の〔それはイナゴぞなもし・・・〕と同じ。そちらもそういう言葉ぞなもしhappy01
ファクスの音でお目覚めでしたか。出来れば自然に目覚めるのが一番ですよね。
私も午前中は誰の訪問も受けたくないですね。全くの無防備状態ですもの。無精ひげや鼻毛が伸びていたらどうします?・・・すみません、ミコちゃんを喜ばそうと調子に乗りましたbleah


投稿: おキヨ | 2009年10月 7日 (水) 20時06分

風花爺さん様
私の勝手な統計によりますと、女性は宵っ張り、男性は早寝が多いようです。
我が家でも夏場、夫は3時頃起きたりしますから、うっかりすると夫婦で起床と就寝のため階段ですれ違うということがあります〔爆〕

早寝をすると大事な時間を損した気分になります。パソコン、音楽 読書と深夜でないと出来ないことがありますもの。。。

昔はもちょっと華やかな方で夜を楽しみましたcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年10月 7日 (水) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« でんろく豆の歌 | トップページ | S化粧品のサービス »