« 幻の五郎兵衛米 八重原米購入 | トップページ | ちょっと見クリムト(Ⅱ) »

かっこいい集団

2日前長野東御市へ出かける朝、上信越高速で最初の休み場所横川PA〔なぜかきまってココ(*^^)〕で目撃したバス旅行の集団。

バスから次々に降りてくる方々は全員高齢の男性ばかり。高齢の男性ばかりの集団は別に珍しいことではないのですが、目を引いたのはこのしぶ~い男性方のいでたちです。平均年齢七〇才位かなと思われる男性達のほとんどが細身か筋肉質タイプ。惚れっぽい私としては思わず身を乗り出して降りてくる男性の品定めに力が入ります。ひときわ目を引いたのは長身にざっくりした上着と長い足にぴったりなパンツというかズボンというか。。。頭にはハンチング風の帽子。他にも彼と似たような服装の方が何人かいました。俄然この集団が何ものであるかに興味が沸き、夫に命じてバスの正面に回り、バスのフロントガラスに貼り付けてある集団の正体を知って(なぁ~るほど!)と納得。〔群馬○○市とび職組合〕の面々でした。今若いとびの方のあのスタイルとは全く違い、いなせで風格があります。正月の出初式にはしご乗りの芸を披露するのもとびの方々で、はしご乗りの伝統を守っている方々がこのしぶ~い男性諸君なのですね。

Cocolog_oekaki_2009_10_31_00_15

上高地 焼岳 頂上付近でかすかな蒸気らしきものを目撃

また爆発があっても不思議ではないですね。。。

|

« 幻の五郎兵衛米 八重原米購入 | トップページ | ちょっと見クリムト(Ⅱ) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様、おはようさま
 梓川からの焼岳、綺麗な秋がいっぱい!素晴しい絵ですネ。蒸気?が少し見えたのですか、近くへ行くと硫黄の臭いもしているのでしょうかネ。山襞の描き方も感心してしまいます。(・∀・)イイ!
かっこいい男性グループを近くで見れて良かったですね~そのとたん、おキヨ様は二,三歳以上お若くなられましたぁ。happy01

投稿: ミコちゃん | 2009年11月 1日 (日) 06時52分

ミコちゃん様
まあ、ずいぶんお目覚めが早いのですね。というか世間様はフツーでしょうか〔爆〕

硫黄の匂いしてましたっけ?気がつきませんでした。していて不思議はないですよね^_^;
でも水蒸気らしきものはかすかに見えました。

昔のとび職って建築現場の花形だったそうですね。
いかにも機敏そうな体型の方々でしたlovely

投稿: おキヨ | 2009年11月 1日 (日) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幻の五郎兵衛米 八重原米購入 | トップページ | ちょっと見クリムト(Ⅱ) »