« ペインティングナイフの事 | トップページ | 朝っぱらからろくでもない電話 »

でんろく豆の歌

↓この絵は上毛三山のひとつ妙義金鶏山です。奇岩が独特の山容を模っている、日本三大奇勝の一つでもあります。

登山の他に、旧くから絶好の写生地として著名な画家達に好まれた山です。また毎年5月には〔妙義山を描く絵画展〕と展覧会があり、県内外から大勢の出品者がその腕前の程を競います。

以前、私の画友たちも東京方面から妙義を描くべくよくやってきたものですが、中にIさんという一風変わったタイプの男性が居て、妙義の風景がよほど気に入ったらしく上機嫌で歌まで唄い出す始末です。聴くともなしに聴いているとなんと〔デンデンでんろくまめ美味い豆。。。〕本人無意識なんですね。周りがクスクス笑い出したのでやっと気がつき、〔いや、昔から何かのはずみこの歌がでます。。。〕と照れたので大笑いになりました。あのコマーシャルソングが頭の中にすっかりと住み着いていて、何かの折には口をついて出てくるようです。

それから数十年経っても、妙義に来ると私も自然に〔でんろくまめ〕の歌が頭をよぎります。

ところででんろくまめって今もあるのでしょうか?

Cocolog_oekaki_2009_10_06_00_20

妙義の紅葉は11月上旬になります。

|

« ペインティングナイフの事 | トップページ | 朝っぱらからろくでもない電話 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

この妙義山の風景、いいですね。
近場にいながら知りませんでした(shock
これなら画家は腕を競いますね。もっと近くから描きたいような。
生きているうちに一度見たいものですhappy01
残念ながら、でんろく豆は知りません。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年10月 6日 (火) 04時54分

はじめまして~~!!

本当に綺麗な絵画ですねsun~~!!

歌が出るて~~好い事ですね~~!!

楽しいことしていると、出ますよねhappy01

でんろく豆の歌私も知らないわ~~!!

投稿: etsuko | 2009年10月 6日 (火) 06時01分

矢嶋様
妙義山は桜と紅葉のシーズンが賑わいます。この山容は中国の山水画を小規模にしたような風景です。曇天の日などは惚れ惚れしますよ。機会を作って季節のよいときにお出かけください^^
矢嶋さんのために奇岩と紅葉の素晴しいコラボをしにうち描きますね。good

でんろくまめの歌は昔ある製菓会社のコマーシャルでラジオ、テレビでよく流れていました。働き盛りの矢嶋さんがご存知無いのは当たり前です^^


投稿: おキヨ | 2009年10月 6日 (火) 11時38分

etsuko様
ようこそ~~\(~o~)/

絵を褒めてくださって有難うございます!
そうですよね。誰でも気分のよいときにはハミングしますよね。ただこの方もっと何とかした歌がなかったものかと。。。〔爆〕たまたまラジオか何かで聴いたのが耳に残っていたとか。。。

昔はやったコマーシャルですもの、お若いetsukoさんは当然ご存知ありません!happy01

投稿: おキヨ | 2009年10月 6日 (火) 11時46分

でんろく豆、今でもあるようです。「でん六」と書くようですよ。
最近始まったNHKの朝ドラのヒロイン役、倉科カナが3年ほど前に「でん六豆」のCMソングを歌ったという未確認情報もあります。“教えて!”と言う類のサイトの情報なので一応未確認としておきます。
もっともこの会社意外に老舗で大正年間創業です。コマーシャルも早くからやっていたようなので、おキヨさんのお友達の画家の方が口ずさんだ歌は、倉科カナが歌ったのとは違うと思いますが・・・。
「でん六」のキャラクタのアニメを赤塚不二夫が描いたという未確認情報もあります。

投稿: 周坊 | 2009年10月 6日 (火) 22時00分

周坊様
まぁ、しょうもない話をわざわざに調べてくださったんですか。有難うございました。
私の30代ごろまではたしかにあのコマーシャルソングはよく聞きました。
でん六まめの会社は老舗!ではあの緑色のでん六まめは健在なんですね(^o^)丿スーパーではとんと見かけないものですからとっくに無いものと思っていました。
赤塚富士夫さんがでん六まめのパーッケージのアニメを描いた!ありえますよね^^でもよく覚えてないんです^_^;

こうして記事にすると今は疎遠になったIさんが懐かしいです。

投稿: おキヨ | 2009年10月 6日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペインティングナイフの事 | トップページ | 朝っぱらからろくでもない電話 »