« あんたが言うな! | トップページ | 幻の五郎兵衛米 八重原米購入 »

犬塚勉展

今日は長野県東御市の梅野美術館まで〔犬塚勉展〕を観に出かけました。梅野美術館は前回五百住乙人展を観に出かけ今回で2度目。田園風景に囲まれた静かな佇まいの小さな美術館です。

犬塚勉という画家を知ったのはNHK教育テレビ日曜美術館という番組で。その精神性の高い作品は遅まきながら少しづつ知名度を増しているようですが、彼はもうこの世の人ではありません。38歳で谷川岳で遭難死した夭折の画家です。本当の絵を描くために、現場で石ころや草に触れ、その息吹を感じながら描くために登山にのめり込み山で命を落としたのです。

生きていれば60代、今の絵を観たかったとつくづく思わせる清らかな作品ばかりでした。

P1100279

写真と見まごうばかりの描写力です。〔縦走路〕

P1100280

ぶなの森から

P1100281

絶筆になった 〔暗く深き谷の入り口〕   いづれも画集から

P1100223

梅野美術館

P1100227

館内から浅間山が見えますが今日は霞んでいました。

P1100230

|

« あんたが言うな! | トップページ | 幻の五郎兵衛米 八重原米購入 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

梅野記念絵画館で「犬塚勉 展」が開催していたのですね!私も実作品を是非ともみたいと思っているのですが・・・、今回は無理そうなので、羨ましいです。
日曜美術館で特集していたので、同展は賑わっていたのではないでしょうか?
おキヨさん、もしかしてこの後は前山寺でくるみおはぎを口にされたのではないですか???
そうそう、最近知ったのですが、東御市はくるみの有名な産地だったのですね!!!

投稿: 竹内康行 | 2009年10月29日 (木) 05時54分

竹内様
考えると竹内さんとブログで交流を始めたきっかけは梅野美術館でしたね^^
おっしゃる通り今回はテレビ紹介もあって観客でいっぱいでした。竹内さんもご存知の、押し出しのよい館長さんのお元気なお姿もみられましたが目礼だけで会話はで来ませんでした。

今回は残念ながら前山寺には行かずに軽井沢で紅葉と温泉を堪能♪

そうですか!東御市はくるみの産地なのですね。自然の豊かなところですから農作物が豊富なのは確かです。

お互い良い展覧会があると羨ましいと思いますね。

投稿: おキヨ | 2009年10月29日 (木) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あんたが言うな! | トップページ | 幻の五郎兵衛米 八重原米購入 »