« 年を気にしなければならない2人 | トップページ | ドラマ〔不毛地帯〕を観る »

重箱の隅的なこと。

今日朝のワイドショーを観ていたら、まだ20代と思われる女性アナウンサーが仕事場で電話中。途中から見たのでよく内容が判らなかったのですが、電話で何かを知りたかったようで相手に〔・・・○○ですかね。〕と確かめています。〔○○でしょうか。〕が正しい言葉遣いかと思ったら。。。

そうか、今風言葉なんですね。可愛い顔した女の子がおじさん言葉の〔○○ですかね。〕はどう聞いてもしっくりしません。私旧い?

その後新聞の投稿欄で〔女性らしい言葉が女性の口から聞かれなくなった〕という記事がありました。私もかねがねそれは感じていましたが、時代の流れ、仕方のないこととなかば容認の気持ちでしたが、今回は街中の女の子の話ではありません。放送中のことでかりにもアナウンサー、あの〔・・・ですかね。〕はいかがなものでしょう?

私?私の乱暴な言葉はこの地方の方言です!この地へ越してくるまでは私も〔そうなのよ〕〔○○だわよ〕とちゃんと〔の〕や〔わ〕を入れた女性らしい言葉遣いでしたが・・・郷に入ったら郷に従えっていうでしょ。。。smile

P1090898

今日はBS放送〔第一容疑者〕というドラマを観ていました。ヘレン・ミレンというイギリスの女優凄いですねぇ。。。ということでお絵かきなし^_^;

|

« 年を気にしなければならない2人 | トップページ | ドラマ〔不毛地帯〕を観る »

雑記」カテゴリの記事

コメント

「ナニナニですかね?」に限らず最近の言葉使いは可笑しい事だらけ、例えば、「ナニナニして頂けないでしょうか?」を「ナニナニして貰ってもよろしいですか?」と来るし、「ナニナニで御座います。」と言うべきところを、「ナニナニになります。」と、ごくあたりまえの様にして使っている!
もう少し日本語教育に力を注がないと、次の世代には今の日本語は通じなくなってしまいそうです。

今や日本人よりも外国人のほうが正しい日本語を使っているようです。その内に、外国から先生が正しい日本語を教えに、来ることになりそうですネ。(-_-;)

投稿: Hikoさん | 2009年10月15日 (木) 15時45分

Hikoさん様
私などもきちんとした言葉遣いの方からすればなっていないといわれそうですが、それとはまた違うような気がしますね。
いまの言葉はもう後戻りできない状態にきているのではと思います。
礼儀作法の一環として〔言葉の作法〕でも教育の場で作ったらどうかなどと考えてしまいますね。。。

投稿: おキヨ | 2009年10月15日 (木) 19時04分

こんばんは、おキヨ様

 言葉遣いの綺麗な方は、それだけで知性や人徳といった奥ゆかしいものを感じて、尊敬しますよね。
方言はその地方の素朴さと温もりを感じて、心が和みますし、受け継がれていって欲しいと思いますよ。
やはりプロのアナウンサーが、軽い感じの今風言葉を交えて電波に乗るのは、とても違和感を感じてしまいます、私達のお手本だと思って聞いていますものね~公立小学校でも生徒が先生に対して「友達言葉」を使っているそうでして、私達の頃とは随分変ってしまいましたね、今からでも直していくべきではないでしょうか?ネ。gawk

投稿: ミコちゃん | 2009年10月15日 (木) 20時27分

ミコちゃん様
完璧な言葉遣いということではないんですよね。あまりにも乱れすぎてしまってどこかで歯止めがないと収拾がつかない状態だと思います。
知識人の中でも、古来言葉というものは流動しているものだからという意見もあるのですが、品位を保ちながらでないと文化に反しますよね。

テレビは影響力大ですからこういう場合大人〔上司とか〕が注意しないといけないと思います。

いわゆるタメ口ですよね。先生がだらしがない。。。

投稿: おキヨ | 2009年10月15日 (木) 20時58分

NHKのアナウンサーだとまだまともかと思いますが、民放だと若者に迎合してるんでしょうね。
私も本来はきれいな言葉なんですが(笑)、何せキツイ言い回しな群馬県、やはり郷に入っては…を実践してます。一応相手によって使い分けはしてますが。

投稿: バルおばさん | 2009年10月15日 (木) 23時31分

バルおばさん様
若い人にはなんでもない言葉でしょうね。婆さんがまた難癖つけているくらいしか思わないでしょう^^

私も上州言葉になりました。
群馬の友人のほうが多いですからね。上品な奥様とご一緒だとそれなりの言葉になります。good

投稿: おキヨ | 2009年10月16日 (金) 00時57分

言葉使い、変わって来ました。
今日スーパーで、私の前に居た若いお母さんが、
子供が私にぶつかりそうにそうになったので、
止まって居たら、「気をつけな、当たられるやろ」
それはないでしょう~~punch
「当たるから、気をつけないと、すみません」
でしょう~~!!
今日、頭に来ていた所です~~!!
物の捉え方が、変わって来たのでしょう~~sign02

投稿: etsuko | 2009年10月16日 (金) 21時58分

etsuko様
そうですか~!そのお母さん、言葉遣いと一緒にマナーも学ばなければ。

そういうお母さんが子供を育て、同じような子供がまた子供を育てる・・・おぉいやだ!!━━Σ(゚д゚;)━━!!ぞっとします。
もう家庭の教育は当てになりませんから、学校教育が便りですね。〔こちらもあやうい〕

投稿: おキヨ | 2009年10月16日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年を気にしなければならない2人 | トップページ | ドラマ〔不毛地帯〕を観る »