« 横尾忠則さん | トップページ | 年を気にしなければならない2人 »

年など気にならない人

私の団地に、80歳位と見受けられるおじさんが自転車の後に野菜をのせて売りに来ます。団地内は高齢者が多く、買い物に出かけるのが億劫な方も多いので結構商売になっているとみえ、一軒一軒丁寧に声をかけて回ります。我が家は夫が家庭菜園を趣味としているのでよその様には頻繁に買いませんが、それでも夫が作らない野菜があると馴染みの事でもあるし時々は買ったりします。

今日は自転車に大きなどで〔どて?〕かぼちゃを5、6個積んできました。おじさんは大変に痩せていて身長も私より小さいくらいですから150センチないと思うのですが、よほど自転車の扱いに慣れているのでしょう、このくらいの荷物をものともしません。〔おじちゃん、幾つになった?〕と私が聞くと〔73だよ。〕私〔・・・?〕そんなはずがありません〔何年生まれ?〕〔昭和6年〕〔じゃ、おじちゃん78よ〕おじさん悪びれる風もなく〔そうかね。すぐ忘れるんだよ。。。〕

いやいや、これでいいのだ。おじさんあっぱれ!!73歳までは覚えていたんだが、その先はどうでもいいということなのね。年月日を忘れてさえしまわなければこうして他人が教えてくれる。私もそのうちおじさん式でいこうかしら。。。

Cocolog_oekaki_2009_10_13_00_20

もうすぐハロウィン

ちょっとおしゃれなかぼちゃにしましたnote

|

« 横尾忠則さん | トップページ | 年を気にしなければならない2人 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ハロウィン。。。やっぱりいいなぁvirgo

認知症の検査で何をするかと言うと。。。誰でも
忘れない自分の年令を聞くとかear

多分その方は年令は覚えているけれど
答えるのが嫌なのでは???punch

40歳から年を取らない人も巷には沢山いてますsleepy

投稿: sunday | 2009年10月13日 (火) 17時22分

Sunday様
このおじさんじつは認知症なのです^_^;だから野菜にはすべて値段が書いてありお客がそれを見てお金を払うと言う仕組み。同じ家に行くこともあり、〔さっき買ったでしょ〕と言う一幕も。。。happy01

まだ働けるのですからたいしたものです。団地の皆さん協力的ですよ。野菜は100円とか200円とかばか安ですからねgood

ハロウィンって何日だったかしら。。。?


投稿: おキヨ | 2009年10月13日 (火) 19時43分

nightこんばんわ
素敵なかぼちゃですね~♪ハロウィンがより楽しくなりそうです~♪♪♪

投稿: エメ | 2009年10月13日 (火) 23時49分

エメ様
ちょっと楽しいでしょ^^
おじさんから300円で買いました。
ハロウィンではくりぬいて中からろうそくで明るくするんですよね。
私は絵の具でこのように描いてみようかとgood

投稿: おキヨ | 2009年10月14日 (水) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横尾忠則さん | トップページ | 年を気にしなければならない2人 »