« ちょっと見クリムト | トップページ | エルヴィス・プレスリーの髪 »

太宰治の顔

個人を説明するのによく〔誰それに似た人〕といいますが、実際に逢ってみるとその人はその誰それとほど遠い容貌をしている場合がままあります。昔、私によくなついてくれた後輩が藤真理子という女優に似ているといわれたものですが、私はあまり似ているとは思えず、今になって彼女は宮崎あおいによく似ていたなと思うのです。かように、人によって感じ方がずいぶん違うもので、これも昔の話、彼氏が沢田研二に似ているといっていた女が居て、実際その彼に逢ってみたところとんだ沢田研二でしたpunch

太宰治の小説で、何という題名だったか忘れましたが、登場人物に、先生は写楽〔の絵〕に似てると言わせています。太宰は自分の顔を写楽の描いたあの役者に似たところがあると思ったのでしょうか。太宰の気取ったおなじみのあの写真を観ても、美男で女にモテるように書かれた作品を読んでも私にはいまひとつ頷けないところがあります。津軽にはあのての顔は珍しいわけではなく、私の友達だったせいちゃんなど太宰治によく似た容貌でしたが、〔これももしかして私の思い込み?^_^;〕でもせいちゃんは固い人間、他所に子供など作ることもなく、奥様命で太宰治とは大違いでした。。。

P1090891

私は個人的にこのモジリアーニの自画像が太宰治に似ていると思います。

|

« ちょっと見クリムト | トップページ | エルヴィス・プレスリーの髪 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様、こんにちは

 こちらへお邪魔してどのくらいになりますか、未だそんなに経っておりませんのに、厚かましくいろいろ好きに書かせて戴き済みません~ついついおキヨ様の魅力にお邪魔しておりまするぅ、つまり楽しいからなのですョ。(*^-^)ええ、モジリアーニのこの顔、鼻筋をもう少し短めにすると似ていますネ。太宰治は大変人気がありますね、亡くなって久しいですが生きておられるみたいに人々を魅了しています。これはクリムトにも言えますよね、その人の作品がいつまでも愛され続けている訳ですもの、亡くなったことになってはいない気がします。太宰の写真は大体カメラには流し目のような雰囲気がします、モテタイプの男性を自負していたと見ますが?考えすぎ?

投稿: ミコちゃん | 2009年10月19日 (月) 12時04分

ミコちゃん様
そうですねぇ、そんなに前のことではないのに長年のお付き合いのような感じがしますね。楽しいといってくださるのは何よりのお言葉、有難うございます(^_-)-☆

モジリアーニはほんとうはもっと美形なのですがこれは彼の作風なのですね。破滅型という点では太宰治とモジリアーニは似てなくもない^^
どちらも美男子ですし。。。

作品を世に残すためだけの人生だったような2人の生き方ですよね。

投稿: おキヨ | 2009年10月19日 (月) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと見クリムト | トップページ | エルヴィス・プレスリーの髪 »