« 念力婆さん | トップページ | でんろく豆の歌 »

ペインティングナイフの事

↓このペインティングナイフは35年もの。私がまだ絵にならない絵を描いていた頃、閉店に追い込まれた町の画材やで、売れ残った絵の具やキャンバスを捨て値で買ったときにおまけとしてもらったものでした。

ふしぎにこのナイフが手に合い、今に至るまで一度も他のナイフを使用することはありません。スケッチにまで持っていくものですから、一度草むらに置き忘れ次のスケッチ場所でナイフが無いのに気付いて元のスケッチ場所に舞い戻り草むらの中に落ちていたものを探し当て事なきを得ました。そういう不安があるものですから画材やで同じ製品の取り寄せをお願いしたのですが、同じものはとっくに製造中止ということでした。他のものは硬すぎたり柔らかすぎたりで気に入りません。

35年も1本だけを使っていると、変形して小さくなってきていますが、折れることもなくまだまだ大丈夫なようです。相当旧い製品なのでしょう、この手のナイフでこれほど強固に作られた製品は今はどこを探してもありません。

P1090863

絵の具がこびりつかないようじゅうぶんな手入れが大事heart

Cocolog_oekaki_2009_10_05_00_31

 一日遅れの仲秋の名月^_^;

|

« 念力婆さん | トップページ | でんろく豆の歌 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

集落の家々に点く灯のあたかさかさよ・・
家路を急ぐ足取りが一層速くなりまする。

(妻は朝の出がけに「今夜はシチューにしましょうね」云った筈だが、もう煮えただろうか?)


投稿: 伊藤 | 2009年10月 5日 (月) 08時35分

伊藤様
今回のお絵かきはスケッチ無しですからね。たいぶ手抜きのお絵かきでした^_^;
それでもこれだけのナレーション?を入れてくださるのですから伊藤さんの想像力は素晴しいhappy01

赤城山のシルエットですから〔名月赤城山〕なんですよ〔爆〕

投稿: おキヨ | 2009年10月 5日 (月) 12時16分

おキヨ様、こんばんはぁ
手抜きとはとても思えない素敵な絵、
さささっと色付け、名月ですネ~
♪・・夜は紫~♪という歌を思い出しましたよ♪
それと名月赤城山~今宵限り~♪
白いのは芒、家々の明かり、ここでも素敵な
お月見ができましたよ、ありがとうございます。(* ̄ー ̄*)

投稿: ミコちゃん | 2009年10月 5日 (月) 19時16分

ミコちゃん様
こんばんは~^^
有難うございます(^o^)丿
さささっの色付けはパソコンが。。。^_^;ぽっとクリックするとたちどころに色が置かれるので意外と楽チンなんですよ。容だけ決めればよいのです。月なんて一瞬でPCが決めますhappy01

夜の山道を走ると窓明かりがなんとも懐かしく、一つ一つの灯りに郷愁をそそられます。窓明かり大好きですlovely

投稿: おキヨ | 2009年10月 5日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念力婆さん | トップページ | でんろく豆の歌 »