« リヤカーの話 | トップページ | 東北弁のコーヒー(^o^)丿 »

言葉の至らなさ

自分の至らなさを上げるときりがないのですが、さしあたって今ひとつあげるとしたら〔言うべきことをきちんと言葉に出来ないこと〕 言葉をはしょってしまうんですね。2日前に久しぶりに買い物をしたことを記事に書きましたが、そのときの状況をちょっと。。。

品数の多い買い物をしてレジに向かうと夕方の買い物時でレジは大変な混雑。やっと私の番になりましたが、私は衣類が多く、店員さんは衣類のボタンをかけたりたたんだりで大変です。何枚もそれをしていると後の方に迷惑だし店員さんも大変。私は思わず〔あ、丁寧でなくて好いですよ。忙しいから・・・〕〔はい、すみません〕と店員さんはいいながら急いで品物をまとめて私にわたしました。

この言い方では〔私が忙しい〕ということになると思ったのはお店の出口まで来てからです。私がいいたかったのは〔貴女が忙しくて大変だから。。。〕

いうべき言葉をちゃんと云わないばかりに誤解を生む結果になってしまうことが私の場合多いかもしれません。親しい仲なら後で確かめ訂正も出来ますが。そうでない場合相手に失礼で不愉快な思いをさせてしまいます。気がつかなければそのままになりますが、後で気付いた場合は〔どう受け取ったかしら。。。〕と気になります。

ブログのコメントレスなどで不愉快に感じた方いらっしゃらないかしら。。。think

Cocolog_oekaki_2009_10_02_00_29

赤城山麓

|

« リヤカーの話 | トップページ | 東北弁のコーヒー(^o^)丿 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちはぁ♪
赤城山麓の少し秋めくの山並みと下に広がる稔り色の田園が絵本を見ているようですよ、楽しい絵を毎回見れるなんて、おキヨ様素晴しいです。言葉をハショルとそういうことがありますね、ミコちゃんも失敗があって、反省ばかりですよ。(゚ー゚;

投稿: ミコちゃん | 2009年10月 2日 (金) 15時48分

ミコちゃん様
赤城山はこれからがくっきりと美しさを増します。私の住む場所の風景は冬が最高なんですよ♪^^

どなたも多少の間違いをされると思いますが、私は性格が大雑把ですからしまった!が多い人間ですcoldsweats01いまごろになってこんなことを云ってもはじまりませんが・・・(ー_ー)!!

投稿: おキヨ | 2009年10月 2日 (金) 20時31分

ガサツな上州女でせっかちなくせに、私も後になってから「あの物言いで真意は伝わったかしら」と
悩む事はほんと多いです。
でもまぁ、最近はそれもそれでいいかっ♪と。

赤城山は私の町から近いので、どこからでも
見えますが、確かに冬の赤城山はきれいです。

投稿: バルおばさん | 2009年10月 2日 (金) 20時52分

バルおばさん様
性分と言うものはなかなか直せるものではないです。後悔しながらのことですからこれで勘弁してもらうより仕方がないと考えているんですよ^_^;

バルさんは赤城山を抱えてお暮らしですよねぇたぶん。抱えられてかな。。。
私のところからも冬はくっきりと見えますgood

投稿: おキヨ | 2009年10月 2日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リヤカーの話 | トップページ | 東北弁のコーヒー(^o^)丿 »