« 久しぶりのお買い物~♪ | トップページ | 言葉の至らなさ »

リヤカーの話

理由のほどはよく判りませんが、リヤカーが再び脚光を浴びているそうですね。おかげでリヤカーを作る会社は大忙しとテレビで知りました。リヤカーを知らない世代もあるのではと思いますが、車のない時代荷物を運ぶのに大いに役立った鉄製パイプで出来たゴムタイヤの荷車です。

私の実家は昔鋳造所を営んでいましたので、父の代は専らリヤカーを利用していました。父が自転車の後にリヤカーをつけて製造した物を運んでいる姿を子供の頃よく見かけたものです。兄2人の代になり働く人も車も何台か増えても父には父の仕事があったようで、運転の出来ない父は相変わらずリヤカーを重宝にしていたようです。

ある日のこと父が長兄になにやら叱られているようでした。よく聞くと雪の橋の上で父がリヤカーで動けなくなり他人の手を借りてやっと渡ったそうです。橋の上で他の車などにも迷惑があったようで、その後リヤカーは危ないからと言う理由で物置の奥に兄が放り込んでしまいました。

でも兄の本当の気持ちは、父の事故を心配すると言うより、リヤカーを引いた父の姿がみすぼらしくて嫌だったのだと私は思っています。

Cocolog_oekaki_2009_10_01_01_18

このような日本家屋少なくなりました。

|

« 久しぶりのお買い物~♪ | トップページ | 言葉の至らなさ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

リヤカーが静かなブームですか、
いったいどんな御方が買い求められるんでしょうかねぇ?(笑)

ボク等子供の頃のリヤカーに纏わる思い出としては
農作業に於いて使用する事は勿論ですが、救急の病人を乗せて医者へ駆け込んだりするのもリヤカーでした、あっ!そうそう、学校給食のコッぺパンを雨の日も風の日もリヤカーに乗せて運んで下さった、
杉山さんというお爺さんもおりましたよ・・
そして、「曳き犬」と言って、リヤカーを曳く犬も結構見掛けましたねぇ・・それから村会議員選挙になるとオートバイにリヤカーをくっ付けて候補者が
そのリヤカーに乗っかり、村中を駆け回った事もありました、今それを思うと笑っちゃいますよねぇ・・

投稿: 伊藤 | 2009年10月 1日 (木) 03時39分

伊藤様
リヤカー利用のひとつは宅配便だそうです。車の入らない狭い場所に手で運べない重いものを運ぶにはリヤカーは確かに便利ですよね。私がテレビで見たのは昔のような大きいものではなくかなりコンパクトに出来たものでした^^

そうそう、リヤカーは一般家庭にもあって今のマイカーにあたりますよね^^。伊藤さんが子供の頃ご覧になった状景は日本の各地にあったものと思います。我が家にもタロという曳き犬がいて父の無二の親友でした〔爆〕

リヤカーが活躍した時代は好い時代でしたねぇ。轢かれてもたいした事故にはならないし。。。happy01

投稿: おキヨ | 2009年10月 1日 (木) 11時21分

伊藤様へ
わぁ、今回は〔午前~3時よ~ぅ♪ フランク・永井(^o^)〕だ!
たぶんこの時間では伊藤さんお一人かなと思ってアクセス時間を見ましたらなんと3時代で6名いらっしゃいました!伊藤さんはもちろんその他の真夜中の訪問者様有難うございます!m(__)m

投稿: おキヨ | 2009年10月 1日 (木) 11時33分

こんにちはぁ、おキヨ様

 日本家屋の絵といい、リヤカーのお話といい、
まったりとした気分になれていいですね~~スローライフの時代を過ごしてきた世代として、懐かしいものがあります^^おやおや午前3時?みなさんタフでいらっしゃいますね、寝不足を午睡などで補ってくださいョネ~happy01

投稿: ミコちゃん | 2009年10月 1日 (木) 12時49分

ミコちゃん様

昔話は私のもっとも得意とする分野です。誰より昔話の多い人間ですものhappy01

このわら屋根は群馬県高山村というところに94年まであったものですが、現在もあるかどうかは不明です。保護されている地域は別として今はほとんど見ませんねぇ。。。

閲覧者の時間帯を見ましたら真夜中しっかり埋まっています。びっくり!そして感激\(~o~)/
みなさんありがとうございます~!paper

投稿: おキヨ | 2009年10月 1日 (木) 19時31分

リヤカー、懐かしいですね! 宅配便に便利なのですか。
終戦直後の幼児の頃、ずいぶん見かけました。うちにもありました。田舎への「買い出し」によく使ったと記憶しています。
おっちょこちょいの子供だったので、リヤカーに飛び乗ろうとして足を輪に挟み、大泣きしたことを覚えています。痛かった!!crying(今でもおっちょこちょいですが)
リヤカーが行き交うのを早く見たいですね。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年10月 2日 (金) 12時57分

矢嶋様
自動車が一般に普及するまでは各家庭でリヤカーは必需品でしたよね^^
私のリヤカーの思い出は、戦後、町内のお花見に3台ぐらいのリヤカーを連ねお酒お料理を積んで出かけたことです^^
戦前の辛いリヤカーの活躍から一転、楽しい働きをしたリヤカーでした。

足を輪に!coldsweats02大泣きで終わって幸いでした(^o^)丿

テレビで見たリヤカーはとても小さくておしゃれな感じでしたよ^^


投稿: おキヨ | 2009年10月 2日 (金) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのお買い物~♪ | トップページ | 言葉の至らなさ »