« 犬塚勉展 | トップページ | かっこいい集団 »

幻の五郎兵衛米 八重原米購入

ブランド米といえば新潟魚沼産コシヒカリが有名ですが、私が今回長野で買ってきたのは、流通されていないので幻の米といわれている浅科産〔五郎兵衛米〕と東御市八重原産〔八重原米〕

昨年5月に東御市八重原にある芸術村を訪れたとき、東京からこられたという中年の男性と会話を交わしました。彼は飲食関係の方で店で使用する米は以前からこの地の八重原米だというのです。美味しいのでお店のほか親戚などにも送って喜ばれている話をしてくれました。聞いたからには食べてみたいと思い今回出かけたついでに新米を買いました。浅科産五郎兵衛米のほうは当然ながら八重原にはあるわけがなく、こちらは軽井沢つるやスーパーで買いました。

P1100283

長野佐久地区は粘土質の水田で寒暖の差があるためお米のうまみのでんぷんの蓄積が多いのだそうです。

P1100284

まず五郎兵衛米から。。。ねばり、甘味が申し分なく、こしのあるお米です。

冷めてもじゅうぶん美味しかったgood

|

« 犬塚勉展 | トップページ | かっこいい集団 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

あっ…sign03 おキヨさんのおむすびの
握り方(おにぎりの握り方て言うのかな?)
私と同じだっ。よくある三角お握りじゃない♪
母がこうだったので私もずっとこの握り方。でも
お店やコンビニだと大抵三角ですよね?お仲間を発見して嬉しいです(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年10月30日 (金) 21時33分

バルおばさん様
ほんと!?\(~o~)/俄然近親間がわきますね。
じつは三角おむすびは上手くいかないのです^_^;田舎の母も三角が不得手で私は遠足のときのお友達の三角おにぎりがとてもおしゃれに見えましたよ。
おにぎりの結び方はぜったい母親からの遺伝?ですよね。
たぶん貴女も私も先祖代々丸いおにぎりですよ(爆)

投稿: おキヨ | 2009年10月30日 (金) 22時02分

おキヨ様、こんばんは
 うわ~っ、仲良く二つのおにぎりがお上品で美味しそう!この枯葉色のお皿も素敵!メイプルシロップの取れるあの葉かしら?(微笑)
お米がいいとおにぎりが冷めても充分美味しいですよね。因みにミコちゃんは母が▲でしたので、▲のをよく握りますが、急ぐ時は俵型も握ります。○型は可愛いですネ、今度してみようかしら?happy01

投稿: ミコちゃん | 2009年10月30日 (金) 23時34分

ミコちゃん様
ミコちゃんのお母様が三角でしたのね。お宅様もやはり先祖代々の形でしたか?これ統計を取ったら楽しいですね。私は母と違う形に握りますという方いるかしら。。。?

この変わったお皿は赤城山麓にある知的障害者施設の方々が作ったものです。とてもユニークな焼き物を安い価格で販売しています。ちょっと楽しいでしょ^^
私も今度は三角、俵型を作って見ましょうriceball

投稿: おキヨ | 2009年10月30日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬塚勉展 | トップページ | かっこいい集団 »