« 玉村豊男ワイナリーへ | トップページ | 信濃になびく »

ご褒美に柿を頂く^^

昨日は長野県東御市にある、玉村豊男ワイナリーに行ってきました。絵になるモチーフを探すべくその周辺を散策しましたが、今はどんな山奥でも建物がモダンで、私の好きな風情のある廃屋は皆無でした。なんとか雰囲気のある小さな物置らしき建物をみつけ、油彩スケッチをしていると、村のおじさんが通りかかり、〔凄い才能ですね。。。これは見事だ!〕としきりに褒めてくれます。絵の出来不出来は関係なくこういう素朴な賞賛は素直に嬉しいものですね。

素晴しい風景を朝夕見ながら生活できるのを羨ましいと私が云ったら〔これから寒くて辛いばかり、平地で暮す人が羨ましいよ〕という返事です。私が埼玉H市だというと〔都会だ!〕と。。。。ちがいますcoldsweats01オレンジ色に輝いて絨毯のような落ち葉を〔綺麗ですねぇ。。。〕というと、〔これが毎日掃除しなけりゃならんで大変なんだよ~!!〕と。なるほどちょこっと来て見るのと、棲む人とでは大違いなんですね。

目の前に鈴成りの柿の木があったので、〔見事ですねぇ。穫らないのですか?〕と聞くと〔あぁ、とったって誰も食わないし。。。よかったら好きなだけ持っていってください〕というので、散歩から帰ってきた夫に手に届く限りの柿をとって貰いました♪

村の絵を描いてゴホービを頂いたわけですhappy01

P1100616

F3号

|

« 玉村豊男ワイナリーへ | トップページ | 信濃になびく »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨさんが埼玉の方だったなんて、あー嬉しい!
私の実家はH市の隣にあります。ただ、Hで始まる市はひとつではないので、??・・・と考えております。

 鮮やかな色の写真や、懐かしいような感じの絵を惜しげなく公表してくださってありがとうございます。毎回癒されております。

投稿: サニナ | 2009年11月26日 (木) 03時47分

おキヨ様、こんにちは
 maple村の素朴なおじさんにとって、この日はビッグでラッキーな日となったことでしょうネ。おキヨ様にとってもこの素晴しい1枚の油絵が描けた日、沢山の柿までご褒美に頂けて、双方とも素敵な1日となりましたね~あ、そうなのですか、埼玉でしたか~埼玉には知人もなく、場所もはっきりとは知らないのですよ、少し勉強しなければ。(笑)

投稿: ミコちゃん | 2009年11月26日 (木) 12時20分

サニナ様
あら~!私の住まいは北埼玉です^^それですとサニナさんのご実家はO町か、もしくはF市ということになりますねsign02もし違っても同県人ということで何か嬉しいですね(*^^)v

フフフ、乱雑な絵で申し訳ないです。
柿数個が妥当なところです^^

投稿: おキヨ | 2009年11月26日 (木) 20時25分

ミコちゃん様
あんな山奥ですと確かに珍しいかも(^^ゞ
この小屋があってよかったです♪もう一枚描いたほうはどうやらペケになりそうですから〔苦笑〕

私はおじさんから山の名前をたくさん聞けたし、たくさん柿をいただけてラッキーでした。おじさんのほうは乱雑な絵を一応礼儀として褒めなければならないのでどうだったでしょうね〔爆〕

岡山のかたは埼玉をご存じなくて当然です。私も岡山というと行った事のある倉敷周辺しか知りませんもの。。。

投稿: おキヨ | 2009年11月26日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉村豊男ワイナリーへ | トップページ | 信濃になびく »