« わたらせ渓谷鉄道 | トップページ | 河原のミュージシャン »

日光杉並木散策

昨日の続きです。

日光杉並木は国の特別天然記念物に指定されており、世界一長い並木道と言われています。寛永2年〔1625年〕徳川家康の家臣松平正綱が街道に約20万本の杉を20年かけて植えたと言われています。日光街道を東照宮の参道と見立てて杉を植えたと言われています。 現在は約12,500本の杉が残っているそうです。〔資料調べ〕

P1100355

古道

P1100340

P1100348

命の尽きる木もありますね。

P1100367

杉並木公園内には旧江連家が移築されています。古民家は190年近く経っているそうです。

P1100369

無料見学できます。

P1100376

P1100384

報徳庵。二宮尊徳が奉られた神社が近くにあるそうですが寄りませんでした。お昼はこのお店で♪

P1100383

縁側で頂きました。美味しかったですね。

P1100386

古民家の縁側でお蕎麦を。。。P1100385                 

お庭の紅葉は美しいし、堪能しました。

|

« わたらせ渓谷鉄道 | トップページ | 河原のミュージシャン »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様、こんにちは

 群馬、栃木と素晴しい自然の宝庫みたいですね、
羨ましいかぎりです。素晴しい歴史の旅でもありましたね。ローカル線では一人旅もして足尾駅でカップルとなり、おしゃれないい感じ。ご主人様は開放的なご気性らしく、このようなお方は素晴しいですよ。初対面の人と男女を問わず歓談できられるわけですので、ご近所でも人気者でしょうネ。happy01
2番目の写真は懐かしいです、2回日光へ行きました。広々とした道のサイドにベンチもあって、夏は木陰で涼めますね。立派な杉の木に古の歴史を感じました。東照宮は広くて奥の方までは行けませんで、ベンチにかけて夫の帰りを待っていたのです。(笑)紅葉が眩しく美しいですね~ 

投稿: ミコちゃん | 2009年11月 6日 (金) 11時27分

ミコちゃん様
実は私も杉並木は車で通過するだけで、今回はじめて足でゆっくり散策してみたしだいです。と言っても私は足が不自由なので皆さんのように長距離を歩くことが出来ませんので所々。。。^_^;

私は本当は物静かな紳士がすきなのです。どこで間違ってしまったやら。。。もうここまできたら夫が元気だけで満足と思わなければ〔爆〕

この公園内は夏にきてゆっくりしたい所ですね。さぞや涼しいことでしょうscissors

投稿: おキヨ | 2009年11月 6日 (金) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わたらせ渓谷鉄道 | トップページ | 河原のミュージシャン »