« 男の物は自分の物 | トップページ | 強盗スタイル! »

あだ名は魚介づくし

私の生まれ故郷は北東北の、今〔美しすぎる議員〕さんで有名になっている市。私は太平洋の海っ辺りで育ちましたが、人を何かに例えるのに、この町ならではのものだったことを思い出しました。たとへば気の小さい人間を関東では〔蚤の心臓〕といいますが私の故郷では〔いさざの肝〕 イサザとはオキアミの種類の極小甲殻類と思います。着飾った女は関東では〔孔雀のような女〕私の故郷では〔カサゴのようなおなご〕この場合ミノカサゴのイメージですね^^

かようにすべて海のものに見立てる例が多く、見てくれの悪い人を〔アンコウのような〕とか、もっさりした体型の人を〔ドンコ〕、 のらりくらりした性格の人は〔なまこみたいなやつ。。。〕ほとんど海に棲んでいるものに例えられてしまいます。〔平家蟹〕というあだ名のおじさんは確かに笑うと平家蟹になりました。^^

こうして書いてみると酷い悪口ばかりのようですが、別に悪意はなく、ただ誰もが瞬間的に思い浮かぶものを当てはめるだけでなのです。判り易いのが一番ですからねhappy01

117_1729

釣り名人ならこれくらい朝飯前good

|

« 男の物は自分の物 | トップページ | 強盗スタイル! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ちなみにおキヨさんは・・・・
魚に例えると?
さすずめ真鯛と言うところでしょうか!なにしろ大原麗子タイプですから・・・・・
マンボウなんて言ったら、どやされそうですネ!

投稿: Hikoさん | 2009年11月 3日 (火) 18時07分

Hikoさん様
私はさしずめおこぜというところでしょう。見かけによらず美味と言う魚です。から揚げにしたら絶品ですね。
しかしあだ名は他人が付けるもの。
マンボウって頭でっかちですよね。いえてるかも。。。^^

投稿: おキヨ | 2009年11月 3日 (火) 19時32分

おキヨ様。。。snowなんか降ってませんか?

平家蟹はべったりとしたいやらしいカニですよね?
母は妹の顔をこのカニに似てると言っていました。
あろう事か?近隣の人は私の事をその妹に似ていると
言うのです。

と言う事は。。。私の顔は”平家蟹”なんじゃcancer

投稿: sunday | 2009年11月 4日 (水) 14時04分

Sunday様
今朝珍しく早起きして見たところ浅間山と男体山が美しい雪化粧をしていましたnotes寒い朝フード付きのコートで出かけましたgood

Sundayちゃんが間接的にcancerに似ていると言われたのですね?がっかりすることはありません。
私はキャメロン・ディアスが笑うといつもcancerに似ているなぁ~と思うんですよ。
可愛い蟹顔はなかなかチャーミングですよgood

投稿: おキヨ | 2009年11月 4日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男の物は自分の物 | トップページ | 強盗スタイル! »