« 二面性について | トップページ | ちょっと若かった頃の話 »

ますます似てくる・・・

私の寝室のテレビ台に就寝前に読む本を数冊入れてあって、ちょうど頭の部分に当たる位置のガラスの扉に手を伸ばして本を出し入れするのですが、そのときにガラスの向こうに移るわが顔が〔ギョ!〕とするほど亡母に似てきました。あと4年で母の亡くなった年齢になるのですから、もともと5人姉妹のうち私が一番母似と言われてきたので、老いてますます似てくるのは当然至極というものです。それがなにもそこまで似なくとも・・・と我ながら呆れるほど似ているのですよ(ー_ー)!!

夜中に目覚めてガラスに映った我が顔に向かって〔母ちゃん、もう少し形のいい鼻にならなかったものかしらねぇ・・・〕と今頃になって思わず文句のひとつも云いたくなるほど。

今朝になって、一言書き加えることは、我が家の鏡はうぬぼれ鏡であらが見えにくいんですね。。。深夜のガラスに映る自分の顔は、ちょうど街のウインドーの中の老女がわが姿と知って愕然とするのと似ています。coldsweats01

P1100517  

F4号 花

|

« 二面性について | トップページ | ちょっと若かった頃の話 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

それはきっと、ガラスの向こうからお母様がおキヨさんを見ていらっしゃるのでしょう。
「おキヨ、今日も元気で居ましたか?」「母は何時もあなたを見守っていますよ!」なんてね!

投稿: Hikoさん | 2009年11月14日 (土) 06時56分

Hikoさん様
今日はとてもお優しいコメント。有難うございます。
Hikoさんのおっしゃる、母としての心使いが生前わかりにくい人でしたから、今頃あの世で気付いたのかも知れませんね^^


投稿: おキヨ | 2009年11月14日 (土) 10時54分

mapleこんにちは
女姉妹が数人いらっしゃると、誰かがそっくりになるのでしょうね。
私は一人なのですが、弟が母に似ているような気がします。
顔が似ると性格とかはどうなんでしょうね?
おキヨさん、いつまでもおきれいで(^_-)-☆

投稿: エメ | 2009年11月14日 (土) 12時19分

エメ様
遠慮無しの女が5人集まったとおぼしめせ!弱肉強食の世界ですよ〔爆〕
私などおとなしいものですから〔smile?〕上から下からやられっぱなし、さながら社会の縮図のようですよ^^

私の性格は両親のどちらにも似ていません。他の兄妹はそれぞれどちらかに似ているんですがねぇ。。。?

そこへ行くと姉弟お二人だと仲がよろしいでしょうね。

フフフ、有難うございます!私がきれいと断定されてのお言葉、エメさんよい方ですねぇ。。。じつは→pigコレですよ。。。

投稿: おキヨ | 2009年11月14日 (土) 19時17分

おキヨ様、こんばんは
 コメントを拝読して、いつも感心しています。人を笑わせることのお上手な方は頭が良く、またユーモアセンスがたっぷりで、大物的魅力が溢れていますね、楽しいおキヨ様とそのお仲間方です。happy01まぁ5人も姉妹が集まるとすごく賑やかな事でしょうね~気が合うとかイマイチとか、楽しそうでもあり一寸めんどうな...ミコちゃんは長女で下に妹が二人いますが、実は三人三様の性格なのですよ~兄がいたので、中子という立場もありました。やはり未だに末っ子になってみんなに甘えてみたいナ...あぁもう遅い...お婆ちゃんですから。

投稿: ミコちゃん | 2009年11月14日 (土) 19時51分

ミコちゃん様

ほんとはミコちゃんのような女性らしい性格に私なりたかったんですよ。それがどこで路線が変わったやら・・・(ー_ー)!!
でも笑っている事が大好きです。ていうか笑うより他ない人生(ノ∀`)・゚・。

兄妹が多いと派閥も出来ます〔爆〕3人ぐらいが理想的ですね。
今は兄妹バラバラになってしまったのでそうなるとこれはさびしいときもありますね。不思議なものです。

投稿: おキヨ | 2009年11月14日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二面性について | トップページ | ちょっと若かった頃の話 »