« 群馬県展を観る | トップページ | 映画〔沈まぬ太陽〕を観る »

親切かお節介か。。。

昔、同じ場所へ行くのに電車で行かなければならない私と同年の女性を、つき一回3年間車に乗せた事がありますが、後に人づてに〔おキヨさんの車に便乗させてもらうのは有り難いけどいろいろ気を使わなければならないのでけっこう大変。。。〕と言うような発言を聞き少なからずショックを覚えた事があります。

2ヶ月前、隣県からわが町に越してきた、同じデッサン会に通う女性がいるのですが、彼女は運転が出来ずに電車でつき一回今までどうりデッサン会会場である隣県の公民館へ通うわけです。さて私は〔同じ場所へ行くのだからお宅へ寄りましょうか?〕と声をかけるべきか?学習済みなので、同じ思いを性懲りも無く繰り返すことを避けるために、さほど親しくも無い彼女に冷淡でいるべきか。悩ましいところ。。。

Cocolog_oekaki_2009_11_17_00_00

お絵かきも間隔が開いてきました。なにしろ飽きっぽい性格^_^;

|

« 群馬県展を観る | トップページ | 映画〔沈まぬ太陽〕を観る »

雑記」カテゴリの記事

コメント

本当に人付き合いはむずかしいものですね。
良かれと思って声をかけても、いらぬお節介と思われたり、あらぬ疑いをかけられてしまったり・・・ということもありますので。

実は私、若いころ自動車運転免許を取ろうとして友人の車に試乗したことがあるのでが、アクセルを踏むとあまりに早く車が動いたので(笑)びっくりしてしまい、「これではすぐに人を轢いてしまう!」と言って即断念いたしました。友人は「すぐに慣れるから。」と、励ましてくれましたが、臆病な私はそれっきり、今も免許なしで、もっぱら自転車か電車、あとは人様の運転する車に乗せていただいております。

それで、「臆病で気にしい」の私にとってありがたいお誘いは次のようなものです。
O運転する方と同じ場所に行く場合、「ガソリン代 半分出してね。」とか「電車賃の半分を出して  ね。」と言われる。
Oわざわざ私のために乗せてくださる場合、ありが たくご厚意に甘えることがありますが、あとで手 作りのパンやクッキー等を焼いて届けます。その 時、喜んでいただけるとわだかまりは残りませ  ん。買ったものだと、「返って高いものになるじ ゃない?」と心配されたりしますが、手作りだと 安くできるし、食品添加物の不安もないので、お 互いに満足できると思います。

おキヨさんの優しさも、その方にまっすぐ通じ、第3者からも誤解されることが少ないように思います。

投稿: サニナ | 2009年11月17日 (火) 04時47分

さんざ乗せて貰っておいて「いろいろ気を使わなければならないからけっこう大変・・」とは何という言い草だ、そちらが勝手に気を使う事なんぞ当方は関知せぬ処だっ!・・云う奴も云う奴だが、それをまた知らせに来る奴もどうかしてる、当人が聞いて不快になる事をイチイチ云うに来るな・・

今回のことはさりげなく声掛けしてやったらどうですか、もし相手が気が進まぬのなら、
「御親切に有難うございます、ワタクシ、会場への行き帰り、買い物なども致しますから・・」などと丁寧に断ってくるでしょうネ。

前者もそんなに気を使うのが大変だったのならこの手を使うべきだった。

投稿: 伊藤 | 2009年11月17日 (火) 06時19分

♪さざんか さざんか咲いた道
 焚き火だ 焚き火だ落ち葉焚き
 あたろうか あたろうよ霜やけ
 お手〃が もうかゆい

絣の綿入れでんちを着て、
霜やけやアカ切れの手をした遠い昔の児等は
何処かへ消えてしまいましたねぇ・・
焚き火も御法度の時代となりました、
只、昔と変わらぬはさざんかの花ばかり・・

投稿: 伊藤 | 2009年11月17日 (火) 07時34分

私だったら、わざわざこちらからは声をかけません。会場かどこかで、その人と話す機会があって、その話が先方からそれとなく出たら、自分の都合をはっきりいって、それに合う様だったら、どうぞご一緒にと言いたい所です。ただし、便乗ですから、あとの気遣いは無用としたいところです。
相手に喜んでもらって、こちらも嬉しいのですから、ここはあいこでしょう。
もし、相手が気遣って、お茶でもいかが?と言えば、自分の都合で頂くも良し、断るも良し・・・・
お誘いした方も、声をかけた事で気が済むでしょうから・・・

投稿: Hikoさん | 2009年11月17日 (火) 08時23分

サニナ様
人それぞれ気持ちのありようが違いますのでどこかで行き違いが生じますね^^
私は自分はおいて、そちらの立場になって考えたときなんだか相手の気持ちも判るように思ったものですからなお複雑でしたね。

お世話になっているという気持ちの負担がある〔年配ですからね^^〕ということをこちらはなかなか察知できないのです。ついでのことですから。。。お礼をされるごとに〔気遣いは今後無用です〕と言うのも相手にはかえって困惑をまねくというのも気がつかなかった。。。^_^;

気の置けない友達ならなんでもないことなのですがねぇ。。。

投稿: おキヨ | 2009年11月17日 (火) 11時24分

伊藤様
”当人が聞いて不快に思う事をいちいち。。。”
あら、貴方様が女性にこういうタイプの人がことのほか多いということをご存知無かったとは!〔爆〕
親切ごかしにいるんですよ、こういう迷惑な奴!

付き合う人を選べないような事をしているとこういうことがままあります。今はだいぶ人員整理?をしましたからいいのですが、元のもくあみにならぬようがんばっているあまり偏屈ババァになっている恐れがありますcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年11月17日 (火) 11時36分

伊藤様
山茶花の季節になりましたねぇ。。。
”焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚きnoteができなくなるなんて風情の無い時代になりました。
そんなことしたら消防車が来たりして・・・^_^;

投稿: おキヨ | 2009年11月17日 (火) 11時43分

Hikoさん様

女の〔昔の〕場合ことが面倒になるということをさんざ経験していますから出来たら回避したいのですが、あまりに自分が不親切だと言う事に耐えられるかどうかが問題になります。重い荷物で電車は大変なんですよね。

ここに引っかからなければどうということもないわけですが。。。

投稿: おキヨ | 2009年11月17日 (火) 11時51分

こんにちは、おキヨ様
 今日外出して、この赤い山茶花の咲く道沿いを歩いて帰宅したのですが、咲き初めでちらほらと咲いていて、素敵でした。つい“さざんか さざんか 咲いた道~♪”と口ずさんでしまいましたよ~この絵の通りで瑞々しかったです。wink優しいおキヨ様にショックを与えるようなことをされた知人女性は良くありませんネ、感謝こそすれ言ってはならない言葉ですヨ。
その人が少々気を遣ったとしても、車に他人を乗せて走る立場の人の方が、どれだけ多く気を遣うものかを思うと、絶対言える言葉ではありませんよ~
ミコちゃんはPCに月2回ほど行くのですが、行きはタクシー、帰路は友人にお願いしています。友人の方から、「タクシーの半分で良いから送ってあげましょうか?」「ハイお願いします♪」
5年続いておりまして、¥2000のところを¥1000で助かっています。あと、柿とか栗とか季節のもののお裾分けをしておりまして、気持ち程度のことをさせて頂いていますが、決して負担ではなく、ギブ&テイクの気持ちで当たり前と思うだけですよ。お仕事の都合で行きはその人は無理なので、帰りだけですが、PCが楽しくなりました。happy01

投稿: ミコちゃん | 2009年11月17日 (火) 16時36分

ミコちゃん様
私も雨の中外出でした^^
今の季節綺麗と思うのはやはり山茶花ですねぇ。。。絵が山茶花に見えてほっとしました〔爆〕

たぶん年寄りのうっかりした口に尾ひれがついてと言う事だと思います。
もうちょっと年代が若ければお互いが負担にならぬ方法を知っていますが、私の年代はこういうことっで下手なのです^_^;
金銭ですっきりという方法は相手が思いつかない事にはね〔苦笑〕同じ場所に行くついでということでこちらもそれ以上のことは思いつきませんし。。。

なんにしても気持ちが通じあう同士でなければ出来ないことですよね。。。


投稿: おキヨ | 2009年11月17日 (火) 21時07分

heart04おキヨ様。。。
私は気を使う人はパスしますねぇ。

女性は変に気を使う人が多いって?

そうなんですかsad

でも陰で「気を使うから。。。」と言うなんて
それも口の軽い人に耳打ちするなんて。。。

投稿: sunday | 2009年11月18日 (水) 06時48分

Sunday様
貴女も女性の多い職場にいらっしゃった方ですからいろんなタイプの女性にお遭いしたでしょ^^

私も馬鹿ですね。その方のに逢ったときだけちらと思うだけで、さほどの思いはないんですよ。
それほど親しいわけではない人です・・・coldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年11月18日 (水) 11時44分

おキヨ様。。。
いえいえ。。。私も。。。おキヨさんにたてつこうなんて
そんな大それた思いで書いたんじゃござんせんのよ。

逆に女性って嫌な人は避けるじゃないですか?
そう思ったのヨン。他意はありませんことヨン。

変に気を使う人って。。。いますよ!
私。。。heart03

投稿: sunday | 2009年11月18日 (水) 20時00分

Sunday様

え?どこでたてついたの!?そんな話にぜんぜんなっていませんが~sign02

やっかいですよね、気を使わせているのではと気を使ったり。。。〔こう書くだけでもややこしいヮ(>_<)〕

親切をしようなんて思わなければ問題はありませんのよ〔爆〕


投稿: おキヨ | 2009年11月18日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 群馬県展を観る | トップページ | 映画〔沈まぬ太陽〕を観る »