« 知的障害者と健常者の距離 | トップページ | 山本譲二さんの耳 »

夫婦の思いのズレ

〔生まれ変わっったらもう一度同じ相手と結婚しますか?〕というアンケート調査を繰り返しおこなっていますが、今回の調査では男性が50%女性が28%・・・数が合いませんねぇ。以前から何度もこの手のアンケート調査を行なってただの一度もこの数字が逆転したためしがありません。つまり女性のほうが生まれ変わって結婚するとしたら違う相手を選ぶという方が多いのです。男性のほうは今の奥さんともう一度一緒になりたいと思っている人が多いのですね。。。生まれ変わっても今の奥さんと、と思っている50%の男性の約半数は奥さんに嫌われているということになります。

これが結婚歴が長いほど別の男性と結婚したいと望む女性が多いそうで、年代的には家でなにも出来ずやってもらうのが当然と考えている男性が多いからという事のようです。それと女性のほうは我慢を知っている年代ですから。。。若い人なら生まれ変わらずともさっさと別れて別の男性と結婚してしまうでしょうから、こんな調査は無意味ですね。

私? 私は生まれ変わっても今のままがいいですね。理由は、夫は若いときから台所仕事以外のことは嫌がらずになんでもやってくれるから。。。現在私は脚が不自由で重いものを持つのは厳禁ですから非常に助かります。ただし夫のほうは違う女性と結婚したいと思っている可能性がありますね。eye

違う男性と結婚したいと願う人は現在より良い男性という思い込みがあるようですが、もっと悪かったらどうするんだろう。。。

〔おっと!また翌日訂正の箇所あり^_^;〕

P1000085

|

« 知的障害者と健常者の距離 | トップページ | 山本譲二さんの耳 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

生まれ変わったら!?・・・・・
そんな調査を真に受けえること自体ナンセンスだと思います!
三輪明宏の世界ですね~これは・・・・
調査する方もするほうです!
本気で生まれ変われると思っている人は幸せです。そう思っている人も人間ではなく、虫か何かに生まれ変わったらどうするのでしょうか?
蚤の夫婦だったりして・・・・coldsweats01
解き明かせない永遠の謎です。
自分が存在する事自体不思議です。

投稿: Hikoさん | 2009年11月21日 (土) 09時41分

これは夫婦の愛情度を調査したものでしょうが、女性はおうおうにして、冷たく、男性は惰性に流された結果のようですね!happy01
よほど中の悪い夫婦で無い限りは、今のままが一番いいんじゃないかとおもいますが・・・・
先のコメントは、おキヨさんの反論を予想して、
またコメントしました。( ´艸`)プププ

投稿: Hikoさん | 2009年11月21日 (土) 09時51分

hikoさん様
〔生まれ変わったら・・・〕というのはあくまで仮定の話。本気で思っているわけではないと思いますよ。人間はいろいろ想像を楽しむ生き物です。

本気で思う人はそれはそれで素晴しい世界観を持っているものです。作家の遠藤周作もその世界に理解のある人でした。

自分の想像できない世界をやみくもに低次元と批判する事もナンセンスと思います。
私の反論でした。

投稿: おキヨ | 2009年11月21日 (土) 11時00分

生まれ変われるものならばということは、生まれ変われないことが分かっているからこその問いだともいえます。
この種の問いには、女なら男に、男には女に生まれたいか?とか他の動物なら何に?他の国にならどこ人に?とかあるようです。
私はというと、やっぱり「男」で「日本」に、「人間」として生まれ変わりたいですが、連れ合いの問題となると別の人がいいです。今の相手がいいとか悪いとかではなく、同じ人とまた数十年も・・・と考えるといささかうんざりです。

投稿: 周坊 | 2009年11月21日 (土) 14時43分

私も周坊さんと同じような意見ですね。
生まれ変われるなら、妻は別の女性がいいですよ。いや、家内の方がもっと別の男がいいと思っているはずですが(笑)
動物だったら、だんぜん鳥がいいですね。鳥は自由に空を飛べますから。出来ればワシやタカのような格好良いのがいいですね。そんなことを言っていたら、アホウ鳥か何かになったりして(爆)
いや、話が落ちてしまって失礼しました。(ペコリ)

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年11月21日 (土) 15時22分

周坊様
私も同意見です。
美しい童話やメルヘン、小説、絵画 その他の芸術はすべて想像のたまものですね。これほど自由な世界は無いはずです。。。

ありますね♪私もやはり再び生まれ変わるとしたら女がいいです。周坊さん同様現在の性でまずまずの人生を過し、女は嫌だという理由が無いのです。願わくばオードリー・ヘプバーンのような・・・あ、脱線"^_^"

生まれ変わるはずが無いという前提で次回は全く別の女性と、ですね。それなら私も当意見です。

投稿: おキヨ | 2009年11月21日 (土) 21時03分

矢嶋様

考えたら、次回も同じ男性とというのも芸のない話ですよね。では私も今のままは撤回します。
来世は吉永小百合に生まれ変わり、必ずや矢嶋さんと巡り会いたく存じますので、矢嶋さんどうかアホウドリにだけはならないでください!happy01

こんな事を書いていると私がアホウドリになるかも。。。
こちらこそ悪乗りしてしまいました〔m(__)m〕

投稿: おキヨ | 2009年11月21日 (土) 21時22分

私の好きな言葉に「輪廻転生 また人として生まれ変れるなら、わたしは私を選びたい・・」ってのがありますが

さしずめ、おキヨ様の場合は、「・・・また人として生まれ変れるならば、また貴方と巡り逢いたい」
ですよネ、実に素晴らしいことじゃありませんか。

投稿: 伊藤 | 2009年11月21日 (土) 21時50分

伊藤様

それが上記お二人の男性のご意見で私もころり初心を翻して、今家に居る爺はやめる事にしましたbleah
伊藤さんのコメントが先でしたらがんばれたのにねぇ・・・

で、貴方様はどういうご意見でしょうか?

投稿: おキヨ | 2009年11月21日 (土) 22時44分

私ですか、来世のわたくしは、恋愛は致すものの結婚は致しとうございませんデス(プププッ)

投稿: 伊藤 | 2009年11月22日 (日) 01時03分

伊藤様

本来自由であるべき人間が多かれ少なかれ結婚という制度で束縛される形になります。伊藤さんはそのあたりにご不満をお持ちと察しますが・・・happy01

投稿: おキヨ | 2009年11月22日 (日) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知的障害者と健常者の距離 | トップページ | 山本譲二さんの耳 »