« あの人は今。。。 | トップページ | ますます似てくる・・・ »

二面性について

自分が思っている〔私〕と他人が見る〔私〕は大きく違うと私は時々思う事があります。私は自分のことを非社交的〔もの静か〕で気が弱い〔天使のように優しい〕、従順〔夫にかしずいて40数年〕な性格ときわめて客観的にそう思っているわけですが、他人の目はどうも別の見方をしているようです。何を根拠に本人とは真逆のタイプと思われるのかさっぱり判りません。先日もせっかく誘われたグループを2度にわたって蹴飛ばしたので〔おきよは偏屈ばばぁ〕が上乗せされたかも。。。(ー_ー)!!

事件を起こした人間について周りの人に彼、彼女の人間性を聞くというパターンがありますがAは〔あの人はおとなしく親切な人〕Bは〔怒りっぽく人付き合いの悪い人〕と一人の人間の性格が大きく違う場合をよくテレビなどで目にします。そして〔彼はこのように二面性を持っています〕などと大げさな言い方をしたりしますが、私は二面性など不思議でもなんでもない、極当たり前の、誰もが持っていることと思っています。

私だってうまの合わないグループとやむをえない事情で一緒だった場合、あまり口を利きたくないし、差しさわりの無いグループと一緒の時には気持ちよく談笑できます。〔オキヨさん?あぁ、あのいつも不機嫌そうな人。。。〕と〔オキヨさん?あぁ、あの面白い人。。。〕とふたとうり〔二面性〕の私があるのは間違いありません。これ、私が新聞沙汰を起こしたら判りますよねthink

P1000433

|

« あの人は今。。。 | トップページ | ますます似てくる・・・ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

heart04こんばんは~~!!

おキヨさんの言われるのは解ります。

人は二面性は誰でも在りますよね。
それが環境により良くも悪くも変わりますよsign02

でもその中で1本これがあの人と言う物が有れば好いと思っています~~!!


おキヨさんは、私には少し理屈屋「職業柄こだわり屋さんなのかな」だけど、物事の良く解った人と受け取れます~~ごめんheart04

投稿: etsuko | 2009年11月13日 (金) 17時41分

こんばんは、おキヨ様
 ハーイ、ミコちゃんも何面性かしりませんが持っていますよ~夫に対しても母の如く、姉の如く、妹の如くその他いろいろですぅ。happy01友人に対しても多分相手様によって、かなり違うと思いますよ、ありのままにというのは妹に対する時くらいで、これは子供時代からなので変えようがありませんネ。いつも良き姉でいなくてはならないという意識がありますね。(笑)生まれ順で性格も違ってくる気がしています。末っ子に生まれていたら、もっと可愛い性格だったかなと、アラっちょっとお話がズレちゃいました。周りの環境で気分も随分違ってきますので、調子良く明るくいられる時とそうでない時がありますよね。

投稿: ミコちゃん | 2009年11月13日 (金) 19時29分

notesこのブログの名前って
”正直。。。”だったっけsign02
もっとみんな正直にならなあかんねぇbleah

投稿: sunday | 2009年11月13日 (金) 19時37分

etsuko様
二面性は裏表のある人間とは違います。また気分やでもありません。こういう面もあるということの多い人ほど魅力的だということですね。
まれには清く正しく一本調子と言う人も居るにはいますが、こういう人って回りも本人もつまらないでしょうね。

え!私が理屈っぽい!?そ~れほど頭がよくありませんよcoldsweats01。。。褒めてるんですよね?
〔勝手に〕アリガトね(*^^)v


投稿: おキヨ | 2009年11月13日 (金) 20時32分

ミコちゃん様
ではミコちゃんはご主人様に日替わりメニューでいろんな魅力をお見せしているんですねheart01見本的な良妻振りです!
私夫には決まりきった渋面だけ〔爆〕

長姉って下の姉妹に責任を感じるらしいですね。大概長姉はしっかり者ですよね。
私は5人姉妹ですがとびぬけてしっかり者の妹がいて私はなめられっぱなしです(ー_ー)!!

そうですね。意識的にでも明るく生きる事を思わなければ。。。good

投稿: おキヨ | 2009年11月13日 (金) 20時51分

Sunday様
え~~っと・・・ほんとだ!正直でした。
物静かで天使のように優しく良妻。どこか不正直ですかぃ?smile

 

投稿: おキヨ | 2009年11月13日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あの人は今。。。 | トップページ | ますます似てくる・・・ »