« かっこいい集団 | トップページ | 男の物は自分の物 »

ちょっと見クリムト(Ⅱ)

クリムトの絵で私がもっとも好きなのは、有名な〔接吻〕〔ダナエ〕〔ユーディットⅠ〕よりも〔ユーディットⅡサロメ〕

サロメの絵はクリムトより、ギュスターヴ・モローのほうが有名ですがクリムトのサロメには、クリムト独特の装飾的華麗さのなかにサロメの悲しみや後悔の念が感じられます。

この絵の見どころは下半分の、ヨハネの首をさげたサロメの手の表情などと思いますが、とてもまね出来そうもなく、サロメの顔だけを模倣して見ました。〔それに縦長の絵なので四角いお絵かきツールでは無理^_^;〕

この顔は私のもっとも好きなタイプの顔です。同じタイプの顔は映画〔月の輝く夜に〕の主演女優シェール。装わなければイタリアのどこにでもいるおばさんといった感じですが、ひとたび装うとこの上なく妖艶になる女優でひと目で好きになりました。日本ではやや無理がありますが高畠淳子。日本人でも彼女の顔はこのタイプだと思います。

Cocolog_oekaki_2009_11_01_00_17

やや優しい顔に仕上がったようですがお遊びですのでクリムトファンの方お許しを^_^;

|

« かっこいい集団 | トップページ | 男の物は自分の物 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

アッ! ほんと高畑淳子に似てるワ・・
彼女の少々デカっぽい顔、ボクは嫌いじゃありません、ややもすると小さい顔がもてはやされる今の世なんですけど、小さい顔は貧弱で嫌いです、(笑)

投稿: 伊藤 | 2009年11月 1日 (日) 11時22分

伊藤様
高畠淳子は昔なら問題ないプロポーションですが現在ではちょっと頭部が大きいですかね^^
でもあの顔は日本人では貴重ですよ。大人顔です。
私は可愛いだけの似たような顔に飽き飽きしてます。ていうか誰が誰だか判らないcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年11月 1日 (日) 12時52分

おキヨ様、こんにちは
 サロメの顔、お上手ですね~この顔は男女を問わず圧倒される存在感があり、いかにもサロメ。そうなのですネ、イタリア女性とかには多い顔なのでしょうが、日本人では高畠淳子が似ていますね~近年彼女は当り役が多いらしく、その個性が買われ引っ張りだこのように見えますよ。確かにテンションの高い系美女ですね。

投稿: ミコちゃん | 2009年11月 2日 (月) 13時28分

ミコちゃん様
これはクリムトのサロメの上っ面だけ真似したものですから、内容がつまっていません。本当はもっと複雑な気品ある顔ですcoldsweats01

高畠淳子は気品ある面立ちなのに日本人好みではなかったようですね。最近になって何とか売れるようになったようですね。

私も今度はあのような顔に生まれ変りたいとせつに思います。pig今は←コレだもの。。。

投稿: おキヨ | 2009年11月 2日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かっこいい集団 | トップページ | 男の物は自分の物 »