« 山本譲二さんの耳 | トップページ | 私が気後れする女性 »

嫁、小姑の仲

先日、故郷の妹から電話があって、74才になる嫂が家の階段を踏み外し足の骨を折るという騒ぎがあったことを知しりました。幸い、怪我は順調に回復し現在は松葉杖なしでなんとか歩けるまでになったということ。。。

嫂はこれまで病気一つした事がない人で、今頃になって骨折などというめに遭うと、本人も回りもさぞや青天の霹靂だったに違いありません。だいいち彼女の夫、私の兄は家の事など何一つ出来ない男です。聞くと、看病は5年前実家のすぐそばに越した妹がすべて面倒を見たというのです。甥の嫁や娘が市内に居るというのに。。。

実は嫂と私の妹は親子のように仲がいい^^♪世間では嫁、小姑は仲が悪いのが相場ですが、我が家は違うのですよ^^私が居る頃から我が家は嫂中心で、結婚した長女を除いてみな嫂が好きでした。私がこの不自然とも言える嫁小姑の仲の理由を書けばどなたも納得すると思うのですが長くなるので後にします。

とにかく嫂の骨折には驚きましたが、快くなっているということで一安心です。

117_1719

故郷の市場

|

« 山本譲二さんの耳 | トップページ | 私が気後れする女性 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様、こんにちは
 今日は気持ちの良い冬晴れですね~まだ11月なので秋晴れにしましょうか。^^
兄嫁さんは、働き者で、裏表の無い気の利く方でしょうね。その様な女性を奥様にされた男性は生涯お幸せですね~happy01実の娘ではなく、夫の妹さんに看護やお世話をして貰えたのですもの、過去の生き方がここで見事に反映されたのでしょう。美談!!

投稿: ミコちゃん | 2009年11月23日 (月) 14時18分

ミコちゃん様
きょうはまた昨日とはうって変わってのぽかぽか陽気でしたね。身体が蘇りました〔笑〕

まったくそのとおりなんですよ^^それに加えて私たち姉妹の手綱を取るのが上手い人でこれが一番でしたね。少しでも曲がった事をすると、親でも兄でもなく義姉に大目玉でした〔爆〕喧嘩もしたんですがねぇ、相手が悪いhappy02

妹は私などより義姉のほうが数倍も好きです〔爆〕
美談ではないんですよ。
ただ義姉に頭があがらないだけ・・・^_^;

投稿: おキヨ | 2009年11月23日 (月) 19時25分

おキヨ様。。。sun
おキヨさんって何人兄弟ですか?
うちの夫は8人兄弟だそうです。
あまり面識の無い?兄弟もいるらしいです。
友人のご主人も兄弟が多く新神戸で待ち合わせを
したけど。。。わからなくて最後まで居た人に名前を
聞いたと言っていました。

その夫の兄にも嫁が来て。。。おキヨさんの所の
ようではなくその嫁が家族をバラバラにしたと
言っていました。

私たちも新潟へ行ったのですが。。。夫の生家には
上がらずでした。

投稿: sunday | 2009年11月30日 (月) 13時53分

sunday様
私は男3人女5人の8人兄妹です。生めよ増やせよの時代でしたからね、これで多いということは無く近所に14人という家族が居ました(^o^)丿

私だって他所ですれ違ってもわからない親類がいっぱい居ます。甥や姪もたぶんわからないと思いますよ。みな遠方に暮らしていますからね。

私も一緒に暮らした長男の連れ合いである嫂以外はわりと冷淡な仲です。家に嫁いだ義姉だけは仲良く暮らせるいろんな条件があったのです。普通は我が家ほど嫁と小姑が仲がいい話はあまり聞きませんよね。我が家はみな揃って義姉が好きでしたよnote

お互い何かしらありますよね。私は好きな義姉の夫であるじつの兄とちょくちょく仲たがいしていました。おかしな話でしょう〔爆〕

投稿: おキヨ | 2009年11月30日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山本譲二さんの耳 | トップページ | 私が気後れする女性 »