« 嫁、小姑の仲 | トップページ | 玉村豊男ワイナリーへ »

私が気後れする女性

私の苦手な人は〔私は生まれてこのかたひとに後ろ指をさされるようなことをしたことがありません!〕と堂々といえる同年輩の女性。若い頃から勝手な事ばかりして、世の為、人のためなどわが辞書には何処を探しても無いという生き方をしてきた身には、そのような方はあまりにも立派過ぎてまぶしく気圧されてしまうのです。

昨日たまたま観たテレビで、94歳で現役の理容師という女性がいらっしゃいましたが、早くにご主人を亡くされ,女手ひとつでお子さんを育て上げ、まことに立派な人生を歩まれている方を紹介していました。

私の画友にしても、子育て、仕事 高齢の母と義母2人を看病し見送って、現在も孫などの面倒を見ながらも、私など足元にも及ばないレベルの絵を描いています。彼女に〔一度でいいからあなたと変わってみたい・・・〕などといわれたりすると、じっさい私は身の置き所も無く恥ずかしい思いとコンプレックスに苛まされるのです。ですから立派過ぎる女性は尊敬はするがどこか苦手ですね。。。

え!これが普通の女性の生き方!?では私は穴を掘って潜らなければ。。。(ー_ー)!

P1070619_2 !

|

« 嫁、小姑の仲 | トップページ | 玉村豊男ワイナリーへ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

「友が皆 我より偉く見ゆる日よ
   花を買いきて 妻(夫)と親しむ・・」

投稿: 伊藤 | 2009年11月24日 (火) 05時11分

そう言われると、私なども穴があったら入りたくなることがありますね(苦笑)
「一度でいいからあなたと変わってみたい」と言われるのは、おキヨさんが幸せに天真爛漫(?)に過ごされているからでしょう。
私も一度でいいから誰かにそう言われてみたいですねheart02

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年11月24日 (火) 12時10分

こんばんは~~lovely
私も好き放題に過していますから~~立派な生き方の人には~~何も話せません脱帽です~~down

でも好いわ~~と思っています。
自身は楽しく暮らしていますから~~sign02

投稿: etsuko | 2009年11月24日 (火) 18時09分

私も何事も(まぁ、仕事だけは頑張ってるけど)ほどほどで、特に掃除は四角いとこを丸く掃くタイプ。
いつか息子が結婚して相手が潔癖な掃除好きだったら絶対同居は出来ないです(遠くに住んでてよかった)あ、それとフクちゃんも冒険ダン吉もOKです。ノラクロやエノケンもOK♪ 私、母の影響で
昔の事、結構詳しいです。

投稿: バルおばさん | 2009年11月24日 (火) 20時45分

伊藤様
啄木の歌は身に浸みます・・・
といいたいところですが、人並みの苦労がなければこれも口幅ったいものです(ー_ー)!!
苦労は買ってでもしろといいましたっけ?happy02

投稿: おキヨ | 2009年11月24日 (火) 21時33分

矢嶋様
矢嶋さんはご立派な人生を過されてきて、知識も心も豊かな方です。入る穴などあろう筈はありません。ちょっとしたお酒の失敗などご愛嬌というものです。(^_-)-☆
私に言わせれば失敗のない人なんてつまりませんね。

〔一度でいいから・・・〕は本人の重みのある生き様と比較されているような気分にされます。

投稿: おキヨ | 2009年11月24日 (火) 21時56分

etsuko様

貴女様も?(^_-)-☆
立派過ぎる方の前は避けて通りたいですよね。
ま、いいじゃありませんか、いろんな生き方の人がいて世の中成り立っているのですから(*^^)v
傍に迷惑かけずに楽しい人生を送っているのだ、何が悪い!punchですよねぇ。

投稿: おキヨ | 2009年11月24日 (火) 22時04分

バルおばさん様

人間、すべてに全力を注げませんよ。要領よくものごとをかたづけるのがいちばんです。丸く掃こうが四角く掃こうが自分の自由ですよね。
ご子息の奥様は遠くで見守るほうがよろしいようですね^^

フクちゃんも冒険ダン吉もお母様の影響。。。
ということはバルさんの母上と私は同年輩だ!good


投稿: おキヨ | 2009年11月24日 (火) 22時24分

おキヨ様、こんにちは
 円熟味を感ずるこの蔦紅葉のお写真♪(・∀・)イイ!
おキヨ様も自分らしさを発揮して円熟の境地でしょうネ。素敵な生き方♪(*^-^)をされていらっしゃいますよ~
周りの人が夫々良い点やそうでない点を発揮されていて、ほっとしますが、もし全て完璧だったりされると、自分が惨めに思えてそれで、その人の傍には近寄りづらくなりますよね。
私の母がわりあい何でもこなす人なので、子供たちは皆母を尊敬し、父をそれより下に見ていました。
それで、アンバランスな夫婦像が感じられましたが、この逆の方が理想かしらと思ったりしますね。
ミコちゃんは父の方に沢山似たみたい~(笑)

投稿: ミコちゃん | 2009年11月25日 (水) 13時40分

ミコちゃん様
この蔦の葉きれいでしょう
綺麗な葉を見つけるといつもスケッチブックに挟んで持って帰ります♪
そうですか。お母様を尊敬しながら育ったのですね。これは幸せな事ですね。
家の中の中心はなんといっても女性、母親だと私は思います。母親は太陽ですものねsunですからミコちゃんのご家庭は理想的だったのではと思います。それによってお父様の幸せだったはず(*^^)v
そのお父様に似ていらっしゃるとは幸せの連鎖というものですgood


投稿: おキヨ | 2009年11月25日 (水) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁、小姑の仲 | トップページ | 玉村豊男ワイナリーへ »