« プリンター問題なし♪ | トップページ | 不必要な年賀状はやめて! »

免許証更新についての疑問

先日夫がご近所の67歳になるMさんを免許更新のために警察署まで車に乗せて行きました。なぜかというと彼女は車を乗れません。何故免許があるのに車に乗れないかというと、お気の毒な事に腰骨に変形をきたす病気になってしまい体が二つ折になるほどになってしまいました。小柄なMさんは誰が見ても運転ができる状態でない事はひと目でわかります。彼女自身運転が無理とわかって車などとっくの昔に無いのです。夫が不思議に思いなぜ免許更新するのかを訊ねたところ、何かの証明のときだけのために免許を持っているという答えでした。

夫は内心更新は出来ないだろうと思ったそうですが、それでも連れて行く人のないMさんを警察署まで乗せて行きころあいを見て迎えに行ったところ何の問題も無く免許更新が出来たということです。。。

免許更新というのは外見で到底無理とわかっても出向きさえすれば取り消しは出来ないということなのでしょうね。

もちろんMさんは100%の確立で運転する事がありませんから、アルコール依存症の人に免許を与えるよりは安全です。。。

P1100798

先月、東御市に出かけたときに土地の方から頂いた柿を干し柿にしてみました。素晴しく美味しい干し柿が出来上がりましたgood

|

« プリンター問題なし♪ | トップページ | 不必要な年賀状はやめて! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

畏れ多くも畏くも、ウン十年と(無事故無違反)ゴールド免許証の栄に輝く御方に対して
「あなたのその折れ曲がった腰は運転時にはまともに伸びますか?・」なんて事は係官は間違っても聞けませんよネ(爆)

でも70歳の高齢者講習時に於いてはナニかカンかは訊ねられるかも?
どうぞその時は「この金色に輝く免許証が目に入らぬかっ、ワタシはそんじょそこらのシルバーとは訳が違うんだから。。」と係官を一喝して下さいませ・・(プププッ)

投稿: 伊藤 | 2009年12月17日 (木) 07時45分

追記
あなたのパパの隣人への思い遣りは、この鄙びた
干し柿の様な味かも・・(笑)

投稿: 伊藤 | 2009年12月17日 (木) 08時31分

追記
あなたのパパの隣人への思い遣りは、この鄙びた
干し柿の様な味かも・・(笑)

投稿: 伊藤 | 2009年12月17日 (木) 08時32分

なんなく免許証更新というのが可笑しいですね(笑)
御本人は運転しないのですから、ペーパードライバーということで良いのでしょう。
70歳になると高齢者講習があるので、その時点で難しいのでしょうね。
高齢者で免許証返上をする人もわりにいるとか。警察もたしかそれを望んでいると聞いたことがありますが、ある時点で考えた方が良いように思います。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年12月17日 (木) 09時43分

伊藤様
たしかに車に乗らなければゴールド免許証になりますね。事故に無縁ですから^^

運転免許更新の適正、不適正の判断はそれほど綿密ではないということですね。見た目で判断できない不適任者も多いことでしょうからね。。。

わが団地は高齢化しているので助け合いが必要です。ご近所の力に頼るのはお互い様ですね^^
これも我々の年代だから無理なく出来ることかもしれません。

投稿: おキヨ | 2009年12月17日 (木) 11時51分

矢嶋様
運転免許の適正はどこで線を引くというのは確かに容易ではないかもしれませんね。視力が合格であればというおおまかな判断でしょうか?いずれ70過ぎの高齢者講習までのことでしょうから。。。

運転免許は今の段階では本人が返上しない限り年齢に関係なく更新できるということでしょうね。視力は一番の適正能力の判断で、運転に適しない他の疾患の場合は確かに判断は難しいと思います。

投稿: おキヨ | 2009年12月17日 (木) 12時13分

おキヨ様、こんにちは
 今週は真冬並みの寒さですね、まだ寒くなるそうです、おキヨ様皆さま風邪などにお気をつけて下さい~♪何かの時の身分証明書に役に立つ運転免許証、ミコちゃんは健康保険証やパスポートで間に合わせています。
その方は60代でそんなに腰が曲がる病気はお気の毒ですね。でも
おキヨ様ご夫妻が助け舟ですね~気軽にお願いできる人がいてその方は嬉しいことでしょう。lovely

投稿: ミコちゃん | 2009年12月17日 (木) 15時22分

ミコちゃん様
寒いですねぇ~!((・(ェ)・;))
今日は一歩も外へ出ませんでした。もうこの寒さは全国的なものでしょうね。。。

運転免許でなくとも身分を証明するものがあるのですがおそらくMさんのこだわりではないかと思います。

ほんとにお気の毒なんですよ。
突然思いもよらないことに見舞われ心細いと思います。健康なままの姿で終わる方はは幸せというものですね。私も脚が悪いので人様の痛みがわかります。

なんだかんだといっても近くに居るもの同士が一番頼りになります。。。
私の夫はまめな人ですから人様がのために動く事を厭いません。good

投稿: おキヨ | 2009年12月17日 (木) 19時21分

なるほどね、確かに乗らなくても身分証明の
役割はありますもんね。
ところで手作りの「素晴らしく美味しい干し柿が出来上がった」の言い方は私にすごい想像力を
かきたたせるんですけど(食ってみて~!)

投稿: バルおばさん | 2009年12月18日 (金) 00時32分

バルおばさん様

〔食わしてみてぇ~!good
私がこんな美味しい干し柿を作るとは思わなかったです!柿の種類がよかったんでしょうね。
来年もこの柿を貰いに東御市へ行こうかしら。。。バルさんご一緒に行きましょかhappy01

投稿: おキヨ | 2009年12月18日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリンター問題なし♪ | トップページ | 不必要な年賀状はやめて! »