« 夫婦別行動 | トップページ | 装飾男子!? »

今年も多くの方を。。。

12月にはいると〔喪中につき・・・〕というハガキを多く頂くようになります。私は自分のがさつなブログで大切な人を亡くした事を話題にするつもりはありませんので書きませんでしたが、今年は本当に多くの友人知人を亡くしました。暮れになって喪中ハガキが届くので〔あぁ、あの方が、亡くなったのだ。。。〕とあらためて沈痛な思いにかられます。中には親しい人ばかりではなく、犬猿の仲であったHさんが逝かれたときもその寂しさは友人を失ったときと変わりませんでした。

お亡くなりになったから云うわけではないのですが、不仲という関係もまたあって悪いものではないとHさんを失って思うのです。お互いの存在が起爆力になる場合があるからです。どういうかたちであれ私の発奮の基となったその人はもうこの世の何処を探しても居ないというのは自分にとってやはり大切な存在だったといまさらながら思われてなりません。。。

私の年齢ですと毎年多くの方を見送ることになるのは仕方のないこと判っていても、なお心寂しくやりきれない思いがするのです。

P1000264

|

« 夫婦別行動 | トップページ | 装飾男子!? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~!!

私にも何通か届きました。
寂しいですね。

人はいろんな考え、性格が有り、厭な思いをするのなら避けて行こうと思います。でも少し方向を変えて見ていけばいい所が見えてくるし、確かに起爆力になり、それにより心が広く大きくなっていくのでしょうね。


投稿: etsuko | 2009年12月12日 (土) 13時21分

etsuko様
訃報通知はショックですし寂しいですよね。私は自分より高齢の方の知り合いが多いので余計ですね。絵の先輩や友人が次々と亡くなられるので気が滅入ります。

どんなに仲の悪い方でもお元気でいて欲しいです。

投稿: おキヨ | 2009年12月12日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫婦別行動 | トップページ | 装飾男子!? »