« 妹より若いんです♪ | トップページ | 今年最後のデッサン会 »

私のクリスマス

クリスマスがなに?私は毎週一回必ず行く大衆浴場のマッサージ室へ。クリスマスサービスのつもりか無口のマッサージ師今回はこころなしかいつもより丁寧でした。前のマッサージ師Iさんは程よく愛想がよかったのですが、こんどのMさんは無口というか無愛想。でもその技術に免じて許しましょう。いまさら若い男に愛想など振りまいてもらわなくたっていいやぃ!pout

マッサージのあとはゆっくりお風呂。かえりには馴染みの和食レストランで海鮮ちらし寿司とでっかいホッケ。これが本当に美味しかった。

50年前一晩中浮かれていたクリスマスイヴ。こんなゆったりしたクリスマスを過す日が来るとは夢にも思わなかった時代がありました。負け惜しみじゃないですよ。

P1020032

|

« 妹より若いんです♪ | トップページ | 今年最後のデッサン会 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

クリスチャンでもない私にもクリスマスイブが特別な夜だった時代がありました。
あのころの、イブの銀座通り。
頭にトンガリ帽子を載せ、クラッカーを鳴らしながら行き交うご機嫌な気分の人たちで、銀座通りはゴッタ返していました。
私のその群集のひとりでした。
そんな馬鹿騒ぎも一時で、何年もしないうちに潮が引くようにどこかに消えてしまいましね。
気がつかないままに私は静か過ぎる山荘でイブもクリスマスも一人で過ごしていました。

投稿: 風花爺さん | 2009年12月26日 (土) 07時04分

風花爺さん様
日本列島が高度成長期時代の真っ只中の頃でしたね^^踊らにゃ損そんという雰囲気でした。真夜中の街は人の波で行き交う人はみな幸福でしたね。

私は一晩中踊りあかしました。あの元気のよかった日本と私の脚は一体何処へいったやら・・・(ー_ー)!!

しかし、クリスマスなんてものは所詮他国のもの
あと4日もすれば日本古来の年行事お正月です。といいましてもこれとて最近あまりあらたまった気分になれませんね。お店など元日からやってますし、世の中けじめというものを知らない時代にはいりました。


投稿: おキヨ | 2009年12月26日 (土) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妹より若いんです♪ | トップページ | 今年最後のデッサン会 »