« とりとめのない話 | トップページ | 個人的な今年の三大ニュース »

暮れになるとなにか壊れる!

暮れになるとなにかが壊れたり、故障したりするのは我が家だけ!?偶然にはちがいないとおもいますが。。。2年前PCが壊れたのもたしか12月。プリンタの故障は間違いなく12月。なぜなら年賀状を作る前に必ずといっていいほど毎年O君のお世話になるからです。

今回はトイレが故障しました。水洗だけは今までどうり使用できるのですが、自動開閉センサー、暖房など電気関係すべて作動しません。最寄のメーカー店に電話をしたら人員が揃っているのかすぐに翌日来てくれました。

P1100803

中はびっくりするほど複雑なんですね。重要な線が劣化していたそうです。ウオシュレットのリモコンも変になっているので新しいものに取り替えたほうがいいということでした・・・こちらはたぶん夫が自分で直そうといじり過ぎたのだと思います。

pout

|

« とりとめのない話 | トップページ | 個人的な今年の三大ニュース »

雑記」カテゴリの記事

コメント

仕事にパソコンが必要アイテムですので、パソコンとプリンターを10台ほど使用しています。
そうなると年に1~2台は調子が悪くなりますので、年に何回かは悩まされます。

機械モノは仕方ないとして、家族全員が故障しなかったので、今年は良しとしましょう!!!

ただ、温水器の寿命が気がかりなのと、地デジ未対応のテレビが6台もあることです。
どのテレビも調子がいいので・・・・

投稿: 竹内康行 | 2009年12月20日 (日) 02時25分

横尾忠則ご夫妻帰郷の彩に、開催したレセプションの様子を「風の樹人日記」に掲載しています。
小生のカレンダーも各月に分けて7枚掲載しました。
ご訪問頂ければ光栄です。
なおメールは、「ksksks@hotmail.co.jp」です。
時には、直接コメント頂ければなお嬉しいと思います。

投稿: 風の樹人 | 2009年12月20日 (日) 07時58分

わが家も暮れになると何かが起きますね。
昨年は12月末にパソコンのインターネット接続が切れ、しょっちゅうネットカフェに通っていました。原因は・・・私の操作ミスか?(不明)
しかし、年末にADSLが開通しかえって良くなりました。
「雨降って地固まる」ですよ。御主人がいじり過ぎたとしても、それがかえって好結果につながるものですhappy01

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年12月20日 (日) 08時19分

竹内様
わぁ~~!!パソコン10台も駆使するお忙しさの中で絵を描かれているのですか〔驚!〕おまけに奥様孝行も万全。。。
のんびりした生活環境で描く絵よりも目の回るような忙しさの中で描く絵のほうが力と緊張感が投入されるのでいい作品が多いということです。うなずけますね。

そうですね。生身の人間が故障もなく1年を終わるのを幸いとしなければ。。。
トイレの故障が何だ!ですcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年12月20日 (日) 11時27分

風の樹人様
来住先生のブログを拝見するのが日課となっていますのに毎回コメント無しで申し訳ありません。
なぜコメントなしかはメールにてお送りさせていただきます。

拙ブログにわざわざお越しいただき有難うございました。

投稿: おキヨ | 2009年12月20日 (日) 11時40分

矢嶋様
やはりそうですか!なぜ故障が暮れに集中するのかわかりませんね。
一昨日もパソコンがインターネットに繋がらなくてひやひやしましたが、時間を置いたら直りました。まさかもっと押し詰まるのを待ってcoldsweats02ということではないでしょうね。。。
もしパタリと記事が途切れたらパソコンが壊れたとお思いくださいませcrying

夫はもの壊しの名人になりました。80近い人間が今のデリケートな機械を直せると何故思うのか不思議です〔爆〕

投稿: おキヨ | 2009年12月20日 (日) 11時50分

おキヨ様、こんばんは
 水洗トイレの電気系統が故障ですか~?自動開閉センサーが付いているので、そんなに古い物ではないと思うのですが、何年くらいでそのようになってしまうのでしょうか?
我が家は満3年くらい使用しております、今のところ大丈夫にみえていますが、安心はできませんよね。(゚ー゚;
年末に日々使う大事なものが故障すると、慌てますね~修理がスムースにいくかどうかと、、
ご主人様は機械いじりがご趣味なのですね。happy01 

投稿: ミコちゃん | 2009年12月20日 (日) 22時05分

ミコちゃん様
もう6年くらいですから古いほうだと思います^_^;器具が複雑なほど故障がい多いということでしょうね。3年ならまだだいじょうぶでしょう。
他の方もブログで暖房が壊れた事を書いていますし、今日、新しいリモコンを取り付けにきたメーカーの人もコーヒーを飲む閑がないほど忙しがっていましたから12月はやっぱり物が壊れる月かも。。


若い頃は多少は直しましたが、いまでは壊してしまうほうが多いです。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年12月20日 (日) 23時07分

snowおはようございます。
家電や生活用品の壊れは困りますね。
トイレはすぐの対応でよかったですね。
壊れるのもあまりに年末だと業者さんもお休みで大変ですよね。
わが家は冷蔵庫が冷えなくなりまして、、年数も経っていましたが、サービスセンターで聞いてみると修理が可能とのこと。 さっそく来ていただきましたら部品を1個換えるだけでした。 
なんでも長く大事に使いたいと思ったわけでした(^_-)-☆

投稿: エメ | 2009年12月21日 (月) 07時25分

エメ様
トイレの修理が速やかに出来たので本当によかったと思います。これは切実ですからね^_^;
業者もそう思っての対応だと思います。ほっ♪

そうですか、部品交換で直るのが一番望ましいですよね。我が家の自慢といえば冷蔵庫を呆れるくらい長く使用している事です。以前記事に書きましたけど45年の結婚生活で冷蔵庫を買い換えたのはたったの2度。凄いでしょ〔爆〕今の冷蔵庫が気に入っているので、出来れば部品交換ですませたいです。。。

エメさんも家族同然と思って冷蔵庫を大事に扱ってくださいね(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2009年12月21日 (月) 11時08分

おキヨ様snow(まだ寒いっ)
そう言えば他ブログを訪ねるとそんな事が書いてありました。
我が家でも思い出すとTVが壊れてましたネェ。
小さな家の中に4台もTVがあるんで。。。
記憶が飛んでましたnotes
パソコンが壊れるとブル-になりますねぇ。

投稿: sunday | 2009年12月22日 (火) 15時30分

Sunday様
寒いですねー!(≧д≦)
でしょう、よその方もやっぱり暮れには物が壊れる!不思議ですね~。。。
テレビが各部屋にあるんですか!?お一人々観るものが違うんですか?チャンネル争いがなくてけっこうですが一人テレビは寂しくない?

パソコンが故障するのは一番嫌ですね。皆さんとこうした交流できなくなりますweep

投稿: おキヨ | 2009年12月22日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりとめのない話 | トップページ | 個人的な今年の三大ニュース »