« 暮れになるとなにか壊れる! | トップページ | ズボン姿が好ましくない理由 »

個人的な今年の三大ニュース

1  先輩であり、画友のT氏を亡くした事

2 春の本展覧会で受賞

3 実家の長兄がテレビ出演

1・・・今年7月に、会の先輩でもあり、画友でもあったK氏が83歳で他界されました。私がまだ絵筆の持ち方も知らないときに知り合い、友人Kと共にあちこちの写生地を歩いたたくさんの思い出のある人でした。寂しい限りです。

2・・・今年はどういう風の吹き回しか私に賞なるものがめぐってまいりました。事実をストレートに書く私が何故このことをブログ記事にしなかったかというと、前に受賞という事について偏屈な記事を書いたのを思い出したから。。。〔爆〕コロリと変わって〔うれしいでぇ~す〕なんて書けないでしょう^^ゞ

3・・・は傑作です。NHKの番組で〔日本の原風景〕というタイトルの旅番組があったんですって?これは私が観たわけではなく、伊豆に住む妹が電話で知らせてきたものです。

妹が何気なくこの旅番組を観ていたら、見慣れた実家の前の銭湯が!旅人の俳優が中に入り後ろ向きの老人にインタビュー〔よくここへいらっしゃるんですか?〕〔はい、毎日来ますよ~毎日!〕といい〔女風呂だけは入らないけどね。はっはっは~〕といったので妹は〔軽めのお爺ぃだな、どこの人だろう〕と思ったそうです。カメラがお爺の横顔を写したのを見て仰天!軽めのお爺は事もあろうに厳格だったわが長兄ではないか。。。妹は驚くやら嘆くやらで私に電話で知らせてきたという次第。〔いつの間に俗っぽい事を言うようになったんだろう〕というので私は〔兄なりのリップサービスよ〕といったのですが、これは2月の出来事。すぐに記事にして、〔あ、あの変な爺さんがオキヨさんの兄さん。。。〕と知られたら恥ずかしいじゃありませんか。今頃になって記事にしたのは、この番組をご覧になって方がお忘れの頃と思っての事です。長兄も閑人になってテレビばかり見ているのでテレビに毒されたものと思います。兄妹の鑑だった兄でしたのに。。。(ー_ー)!!

P1100602

こんな饅頭があるとは・・・沓掛時次郎は軽井沢と関係ある?

|

« 暮れになるとなにか壊れる! | トップページ | ズボン姿が好ましくない理由 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様、こんにちは
 一番を除いて、あとの2つはお目出度いニュースですね、
実力で得た晴々しい受賞、おキヨ様本当に良かったですね、おめでとうございます!!
お兄様って、テレビ番組を盛り上げる心配りが素晴しいデス!これも妹にとって、確かにビッグな喜ばしいニュースですよね。happy01

投稿: ミコちゃん | 2009年12月21日 (月) 10時51分

ミコちゃん様
有難うございます。
でもね、田舎の兄の事では妹は嫌がっていましたよ〔爆〕私と違い妹は真面目な人間ですから兄のくだけた様子がショックだったようです。兄もお手本を見せる兄妹が周りに居なくなってタガがはずれたというか。。。coldsweats01
後に用事があって妹が里に電話した際に嫂にその事を話題にしたら嫂はぜんぜん知らなかったそうで、兄はその番組を故意に見なかったふしがあります。

私もくだけ過ぎた兄の姿など見なくて幸いでした〔苦笑〕

投稿: おキヨ | 2009年12月21日 (月) 11時24分

最初のを除いて明るい話題ですね。
おキヨさんは謙虚な方だから、受賞のことを書かなかったのでしょう(笑)lovely
軽めのお爺がお兄さんさんとは! いいじゃないですか、テレビにサービスしたんですよ。
身内に固くても、人様にはサービス精神旺盛というのが昔の男気質です。どんなお兄さんだったか見たかったですね!good

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年12月21日 (月) 15時54分

矢嶋様
謙虚で書かなかったのではなく、書くにかけない事情が・・・〔爆〕

私の長兄は若い頃兄妹の見本となる人間を人間を気取っていたんですね^^それが兄妹も子供も居なくなってもうどうでもよくなったんでしょうか〔苦笑〕。よく言って人間が丸くなったbleah

昭和五年生まれで、たしか矢嶋さんの兄上と同年輩だったと思いますよ。

投稿: おキヨ | 2009年12月21日 (月) 19時53分

展覧会の受賞、おめでとうございます!

賞などなくてもおキヨさんの絵は素晴らしいですが、励みになりますものね。


堅物だったお兄様が楽しいコメントができるようになったのは、きっと、お幸せだからでしょう。めでたい~めでたい!

投稿: サニナ | 2009年12月22日 (火) 06時13分

サニナ様
有難うございます(*^^)v
以前ひねくれていて〔賞なんてものはいろいろ複雑なんじゃぃ、それがどーした!!〕とかいたものですから。。。〔爆〕いやいや反省、おっしゃる通り励みになります(^^ゞ

お幸せ・・・?かどうかは知りませんが兄妹にとってはただの爺になったのは間違いないですねhappy01

投稿: おキヨ | 2009年12月22日 (火) 11時04分

春の本天覧会で受賞なさったんですね。
おめでとうございます。
凄い事なのでしょうね。おキヨさんの絵なら当然ですよね。お兄さん
年を取ると子供に帰ると言いますか、丸くなられて何処にでもすんなり馴染め~~楽しいコメント返し~~お年寄りのジョウクはいい事ですね。ほほえましいです。

投稿: etsuko | 2009年12月22日 (火) 16時24分

etsuko様
有難うございます。
いえいえ、付属の団体から〔へばらずにがんばれよー!run〕という励ましの意味だと思います。

いつまでも四角張っていると誰も相手にしなくなりますからね。兄も堅物でいてつまらなくなったのでは?頑固な性格も直って欲しいものです。

投稿: おキヨ | 2009年12月22日 (火) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暮れになるとなにか壊れる! | トップページ | ズボン姿が好ましくない理由 »