« 個人的な今年の三大ニュース | トップページ | 掃除を始める »

ズボン姿が好ましくない理由

ある方のブログの片隅にピックアップしたニュースの欄があって、いつも興味を持って拝見していますが、今回は〔女子高生ら制服冬はズボンに。。。〕という記事に私は関心を持ちました。福島地方の学校のようです。女子高生というと、寒い地方でもあの太股丸出しの短いスカートでしょうか?どうしてあんなに短いスカートにする必要が?あの短さは生徒達の好み?学校側できめる?校長先生の個人的な好み・・・という馬鹿なことはさておいて、いかに若いとはいえあのスカート丈はこの寒さでは辛いでしょう。

今の温暖化時代とは比べ物にならないほどの寒い55年前、私は北東北のミッションスクールで中、高時代を過しましたが、規律の厳しい学校で、膝下何センチと決められたスカート丈で真冬の厳しさを乗り越えなければなりませんでした。風邪を引いてつい規則を破りズボンで登校した者は家に帰されスカートに履き替えて戻るという厳しさ。例外は許されません。なぜそこまで厳しさが必要かという理由を聞いて驚きますよ。腰の線があらわになり、股下で二つに分かれるズボンは神聖な学校の生徒には相応しくないというのです。つまり極端に言うとズボンは猥褻な衣服というわけです。

あの学校では今生徒達はどんな制服を着ているのかな。やっぱり超ミニ・・・?

P1100815

子牛 0号

|

« 個人的な今年の三大ニュース | トップページ | 掃除を始める »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ミニスカートとズボンとどっちが猥褻であるか、と訊かれると私個人としてはミニスカートと答えざるを得ないでしょう。しかし、最近のズボン(ズボンというのですか?)も色々ですからねー。後から見ると背中どころかお尻がはみ出したような人もいます。
スポーツ(特に陸上競技)では、女子が男子ですら見せないおヘソを露出しているのを見かけますがあれはどういう意味があるのでしょうか。少なくとも男性はこれらのものをを見たいとは思っていないと思いますよ、いや本当に。
高校生の制服は、受験生に迎合しているのだと思いますが、違いますか。少子化で学校経営も大変なのではないでしょうか。

投稿: 周坊 | 2009年12月22日 (火) 20時17分

周坊様
いまはズボンといわずにパンツというようですね。ニュース記事をそのまま引用したものですから^^
私のような高齢者が現在の服装の事を四の五の言ったってどうにもならないことです。そのうち衣服というものがなくなる時代が来るかもしれませんよ。そんなに露出したかったら皆がそうすればいいんです・・・は冗談としてcoldsweats01

女子高生のあのスカート丈は社会的に〔教育委員会とか〕何故問題にならないかとても不思議です。自転車で通学している姿など見るに偲びませんよ。父兄もわが子の姿を見てなんとも思わない?子供っぽくて見た目可愛いとかの問題ではないと思いますがねえ。。。制服で生徒を募るという話も聞いた事がありますが。。。皆が健全な目で見ているとは限りませんよね。
一方で電車に痴漢防止の防犯カメラを設置するとか云っているでしょう、片手落ちですよ。
元女の私が〔女どもの格好を何とかせいっ!!〕といいたくもなります。
そうでない服装の方には申し訳ないですが。。。

投稿: おキヨ | 2009年12月22日 (火) 23時30分

おキヨ様、こんにちは
 最近知ったことですがどうやら、
お若い女性達や女学生達は美しいとか綺麗という表現で褒められるより
「可愛い」と思われたいそうですよ~ですので
褒め言葉も「カワイイ」が一番嬉しいらしいです。

どうしたら可愛く見えるかでファッションもかなり
変ってきますよね、まずショート丈の物を履きたい
ようで、制服まで短めになってきています
小学生とちがい、中高生は膝を隠すのが常識だと思いますけどね。

私服では、ロングブーツで暖をとっていますが、
素足は流石に寒く、タイツでカバーしているようですよ。

たまに素足のヤングを見ると、こちらが寒くなりますよ~!

投稿: ミコちゃん | 2009年12月23日 (水) 13時33分

ミコちゃん様
若い人たちの間では〔可愛いぃ~!〕という言葉が氾濫していますね。日本女性だけの現象らしいですよ。外国では成人した女性にむやみと可愛いというのは失礼と聞いたことがありますがずいぶん違いますね。
成人した女性が個人的に好きな服装をするのは仕方がないとして、学校の制服がお尻すれすれまでのミニスカートというのは解せませんね。教育の場でゆき過ぎと誰も思わないんですかねぇ。。。

私も子供達の親の年齢だったら短すぎる制服のスカートを肯定するんでしょうか。。。

投稿: おキヨ | 2009年12月23日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個人的な今年の三大ニュース | トップページ | 掃除を始める »