« 免許証更新についての疑問 | トップページ | とりとめのない話 »

不必要な年賀状はやめて!

6年間騙しだまし使用しているプリンターに今年も脅かされながらなんとか年賀状の作成が無事に終わりました。途中用紙が噛んだり、勝手に止まったりで何度かごねられたのですが、PCサポーターに一度来て貰っただけで済んだのは何よりでした。やれやれですsweat01

今年は大幅削減して50枚程度におさめましたが、配達された年賀状には新たに書いて出さなければならないので結局毎年同じ枚数になるのですねぇ(-゛-メ)。

お願いだから、お正月中に必ず顔を合わせて新年の挨拶をする方,向こう3軒両隣りのおじちゃん、おばちゃん、電話を頻繁にかけてくるSさん、Hさん 不必要な年賀状を私に出すのはやめて~~!というような事を書けるのはこのブログを誰も知らないから。。。smile

P1090920

これは私がまだ絵を習い始めの頃のスケッチですがこの下手さ加減が今頃になって懐かしく、捨てずにとってあります。

小学生っぽくて気に入っていますnote

|

« 免許証更新についての疑問 | トップページ | とりとめのない話 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様、こんにちは
 ほのぼのしていい絵ですね~スタート地点でこのような良い味が出せるなんて、やっぱり才能ですよ、羨ましいです~happy01

プリンターのご機嫌がどうやら直り、良かったですね!

ミコちゃんも数年前から年賀状の枚数を減らすことに努力していて、おキヨ様と同感なのですよ

メールのやりとりをしている方は、メールでご勘弁願いたいなと思うようになりました
あと、お電話で済む方もありがたいですネ
友人の中には、毎年来た賀状にだけ、心を込めてお返事の賀状を出すという人もいます、多分そうして
篩いにかけておられるのでしょう。

これからは、本当に出したい人にだけ出し、それ以外に来た人には勿論お返事を出すということになりますが。pencil

投稿: ミコちゃん | 2009年12月18日 (金) 13時32分

おキヨ様。。。ribbon
年賀状最近では殆ど出さないので来なくなりました。
人付き合いも悪いのです。
白けるのであまりごまをするような相手とのお付き合いもやめました。
電話がかかって来るような友も居ないので。。。快適です。
おキヨさんと違って何かの組織に属していないからでしょうねぇ。
仕事をしていた時も仕事場の人とは毎日会うのだから
年賀状など要らなかったし。。。
本社のえらいさんに出す事もしなかったし。。。
そんな私は可愛がられた事もないです。sad

投稿: sunday | 2009年12月18日 (金) 15時09分

年賀状まだ書いていません~~!!
早く書かないとと思いながら、
1日1日送れています。
メールの人、近くの人は出さないようにしています。何回かそれをしているとだんだん数が少なくなりました。
私も本当なら年賀状は書きたくありません。

絵画なにか人を引きつけほのぼのとさせますね。
私は今習い始めた所ですが、
こう上手くは行きません。
絵はやはり素質が大事なのでしょうね。

投稿: etsuko | 2009年12月18日 (金) 16時34分

ミコちゃん様
これはただ一条懸命描いたんですね。ちょっと上達してきたら小細工を弄するようになってつまらない絵になってしまいました〔苦笑〕モチーフからしていかにも素朴でしょ^^
年賀状は皆さん同じことを思ってますよ。なのに一向に減らないのはなぜ?

私は3が日以降に出された年賀状には翌年から様子を見て出す事にしています。こちらからの年賀状をみてから出すようですから。そういうのってお互い有り難くない年賀状にきまっていますからね。。。
儀礼的なだけです。


投稿: おキヨ | 2009年12月18日 (金) 21時10分

Sunday様
私も本当は心から年賀状を差し上げたいと思う方にだけにしたいのですよ。20枚もあればじゅうぶんですもの。。。そうすれば全部手書きで心をこめます。
でも納得いかないことでもやらなければならないのが世の中なんですね。。。
年賀状は日本の大事な礼節の文化ですから文句をたれてはいけないかも。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年12月18日 (金) 21時23分

etsuko様
私はぐずぐずいいながらも何とか終わりました。PCだから始めると早いです^^これで気になることがなくなりせいせいしました。
私も年賀状の枚数を少なくする方法を考えなくては・・・しょうもないのはきっぱりいうべきですね。
etsukoさんも初歩の段階の絵は大事にしてくださいね。私はだいぶ捨てましたので残念に思っています。
絵は〔好き〕という気持ちが一番大事です。好きでいれば何とかなりますgood

投稿: おキヨ | 2009年12月18日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 免許証更新についての疑問 | トップページ | とりとめのない話 »