« タイガー・ガールズ | トップページ | 今年も多くの方を。。。 »

夫婦別行動

今日夫は、元会社の同僚であり50数年来の友人であるK市に住むTさんのお宅へ、私は隣県T市で買い物をしたかったので珍しく別行動になりました。我が家は夫が定年と同時に車2台は不経済というので1台にしましたので私はこれまた珍しく電車でT市へ。。。

P1100786_2 

わがH市のホームから  田舎でしょう^_^;

P1100792

H市に比べると隣県T市は都会です♪

コートを3年前〔あるいは4年前?^^ゞ〕に買ったきり、夫が〔今年もまだこれを着るの!〕と嫌味をいうので、コートでも買おうかなと思ったしだい。。。あれこれ選んだのですが、今のコートって袖が細く出来ているんですね!私は野山に着ていく事が多いので脱ぎ着が楽でなければ困ります。なんとか身体にフィットしたものを見つけたのですが、お値段を見てさりげな~く元に戻しさりげな~く外へ。。。バーバリーのコート13万数千円は私の財布と折り合いが着きません^_^;

P1100791

結局、2万8千円也の脱ぎ着の楽なものを選びました。これでじゅうぶんだ!

たまの買い物なのでついでにやや長めのチェックのシャツ、とハイネックのセーターを。これで3年は大丈夫なのダ〔爆〕

P1100793

T市へ行ったらもちろんだるま弁当♪

|

« タイガー・ガールズ | トップページ | 今年も多くの方を。。。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

このダルマ弁当、蓋を瞬間接着剤でくっ付けたら
貯金箱にもなりそうですネ(ぷぷぷっ)

ボクもネットでいいタウンジャケット見つけて欲しくて堪らないんですが、

http://www.nichiwa.com/shop/details/110197_zoom.html

これが48,000円もするからちょっと二の足踏んでます、そうだっ!ダルマ貯金でお金を貯めよっと・・
でも貯まった頃には夏だったりして(爆)

投稿: 伊藤 | 2009年12月11日 (金) 08時56分

伊藤様
あら!?貴方のブログタイトルでお召しになっているダウンジャケットはこの画像のものではありませんか?私には同じように見えますが。。。
赤がお似合いでけっこうです♪

そうなんです。この器は貯金箱ですね^^
せめてやきものでできていればいいのですがこれはダサいですよ。だるま弁当は〔高崎のだるま市 正月2日から・・・だったと思います。大変な賑わいです。〕に由来したものです。

そうそう、新国劇の〔国定忠治〕の舞台装置にある鎮守?は夫もわからないといっていました。
あの名セリフの場所は特定の場所かもう少し調べてみると面白いかも。。。flair

投稿: おキヨ | 2009年12月11日 (金) 12時17分

アレは3年前に買ったタウンジャケットです、素材は
ポリエステルです、ここに載せました物はレザー仕上げとなっております(笑)

そうですかやはりそういった場所は見当たりませんか・・あれは作家長谷川伸の単なる創作上のことかも知れませんネ・・

投稿: 伊藤 | 2009年12月11日 (金) 17時42分

おキヨ様、こんばんは
 わ~っダルマ弁当美味しそうですね~ミコちゃんの大好きなものばかり乗っかっていますhappy01
ご主人様お優しい方ですね、「今年は新調したら?」ということでしょうからね。
そんな旦那様はめったにいないと思いますよ~(・∀・)イイ!今年らしいものが買えて好かったですね!

投稿: ミコちゃん | 2009年12月11日 (金) 18時18分

これも長谷川伸原作による股旅物「沓掛時次郎」
渡世の義理から六ッ田の三蔵を手に掛けてしまう時次郎、三蔵今際の際に「旅人さん!あっしの女房おキヨ・じゃなかった、おきぬと倅の太郎吉を足利の在まで届けてやってくだせぇやし・・」

そうと聞いて時次郎は、女房、太郎吉をほってはおけなかった、足利の在まで向かう途中、高崎の宿辺りでおきぬは旅の疲れから病に倒れてしまい、この高崎の宿で長の逗留となる、劇中安宿の主老夫婦が手内職に作り続けるのが高崎ダルマの絵付けであった・・

投稿: 伊藤 | 2009年12月11日 (金) 19時08分

伊藤様
実際に見なければ素材は判りにくいですね。モデルがいい男なのでなおさらわかりにくい。。。eye
セリフの中の〔万年溜の雪で・・・〕の〔万年溜〕の所在を探したのですが判りませんでした。地元の人にでも聞きましょか?^^

投稿: おキヨ | 2009年12月11日 (金) 21時25分

ミコちゃん様

関東方面ではこのだるま弁当は横川の釜飯と並んでけっこう有名なんですよgood
好き好きでしょうが私は横川の釜飯のほうが好きです。happy01

私が普段汚いなりをしているので嫌なんだと思いますよ。優しさとはちょっと違うのでは?^_^;本人はしょっちゅう洋服を買う人ですから。。。

そうですね。大きなポケットがあちこちについているので小ぶりのスケッチブックや鉛筆を入れられるので便利ですね。

投稿: おキヨ | 2009年12月11日 (金) 21時37分

伊藤様
この前軽井沢で〔沓掛時次郎饅頭〕というお店の前を通ましたよ^^
私は時次郎も実在の人物かな、と思っていましたがこちらは長谷川伸による架空の人物でしょうね^^
ほう!沓掛時次郎の舞台は高崎でしたか!私はよく知らないのです。饅頭も食べた事がない〔笑〕

だるま作りも劇中にあるんですね、沓掛時次郎も調べてみる事にしますgood


投稿: おキヨ | 2009年12月11日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイガー・ガールズ | トップページ | 今年も多くの方を。。。 »