« 不必要な年賀状はやめて! | トップページ | 暮れになるとなにか壊れる! »

とりとめのない話

〔おい金魚 俺は寝るぞと声かけて 妻入院の孤独にたえる〕 前橋市 笹村明

先日新聞で見つけたなんともストレートで心情あふれる短歌です。私の夫も45年間〔寝るぞ、さて寝るとしょうか、〕のどちらかをたとへ喧嘩の最中でも一言云って寝室へ向かう人です。私が一生元気という保証がどこにもないのですから我が家も金魚ぐらい飼わないとね。。。

今日の新聞に、強盗をはたらこうと狙った仏具屋の店主が亡父に似ているので悪事を断念したという記事が載っていました。強盗はもちろんいけないのですが、根が善良な人間なのでしょう。包丁を持っていたようで、銃刀法違反で逮捕されたようですが、警察も罰する気持ちが鈍るでしょうね。。。

ここのところの寒さは東北の実家で、廊下に置いたサイダーが瓶ごと凍っていた日々を思い出します。

P1100801

11月に行った、東御市の玉村豊男ヴィィラデストガーデンファームアンドワイナリーからクリスマスカードと見まごう綺麗な礼状が届きました。たったランチを頂いただけなのに。。。それにしてもいつ住所氏名を書いたかしら。。。?

|

« 不必要な年賀状はやめて! | トップページ | 暮れになるとなにか壊れる! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様、こんにちは
 ぐっと心情を揺すぶられる短歌ですね~どこのお宅にもありそうなことです、我が家では夫の入院はないのですが、私が若い頃二度入院しましたから...
その後20年余りは有り難い事に通院だけです。(o^-^o)
2階で寝る夫は、「寝るよ」と言って階段に向かいます、「ハイ、おやすみなさい」と返事。(*^-^)
ミコちゃんは1階で寝ております、ハイ。happy01金魚ネ、綺麗ですネ、水槽のお掃除など大変でしたから、今は飼う気が乏しい..かも...
猫だけで我慢します。(^-^;
東御市のお店はとても感じの良いお店ですね~住所がいつのまにかバレてましたか?(笑)

投稿: ミコちゃん | 2009年12月19日 (土) 12時34分

ミコちゃん様
この短歌は秀作に選ばれています。小気味よい直球ですものね^^
男性はおうおうにして妻というものはいつまでも自分のそばに居て当たり前の存在と思っているふしがあり、妻になにかあると慌てふためきますね。女の一人ぽっちより男のほうがかわいそう。。。happy01
ミコちゃんはご病気されたんですね。ご主人様は心細かったでしょうね。

私は生き物に入れ込みますので飼わない方が無難です。犬が死んだときに判りました。辛かったです^_^;

夫が住所氏名を記入したそうです。そういうシステムだったようです。
誠実なお店ですね。


投稿: おキヨ | 2009年12月19日 (土) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不必要な年賀状はやめて! | トップページ | 暮れになるとなにか壊れる! »